謎解きはディナーのあとで
(2011年10月期・フジ・火曜21時枠)

原作:東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」
脚本:黒岩勉
音楽:菅野祐悟
プロデュース:永井麗子
演出:土方政人(1)(2)(5)、石川淳一(3)(4)
主題歌:倖田來未「Love Me Back」
主題歌:嵐 「迷宮ラブソング」

http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html





第5話 アリバイをご所望でございますか
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

神社で女性がナイフで刺されて殺害される。
死亡推定時刻は21時から23時の間。なんと女性は有名な漫画家
の原作を担当している菅野由美であり、話を聞いていくウチに
漫画を担当している江崎建夫と殺される前に言い争いしている
のを目撃されているが、彼には完璧なアリバイが有った。

前回密室を取り上げた内容だったが、今回はアリバイ崩しだけ
を重点的に描いたもの。犯人に目星を付けて集中的に攻略する
所など分かりやすくする努力が見られた。
相変わらず想像の域だけで断定的な処理してしまう部分も多
いが、今回はその裏付けとしての行動も差し込んで容疑を固め
ようとする努力も見られた。

ドラマとしては菅野由美の奇異な行動の意図の中にサプライズ
感が含まれており、ちょっとした特徴付がして有った。
彼に対する思いが作品の中に込められているというべたな内容
だが、それを伝えるためばかりに命を犠牲にしてしまうところ
など、その拘り方も見て取れる。

事件解決に於けるプロセスを楽しむ以上に、二人の関係性と
いうものが浮かび上がる部分に興味深い部分が集約されている
ので、後味自体は悪くなかった。

今回は各々のキャラクターの成長も僅かながら見られた。
風祭の直球的なキャラクターは相変わらずだったけど、麗子は随分
額面通りの受け取り方はしなくなった感じ。

人の目撃証言ほどいい加減な物はないけど、一番最初に証言
を聞いた隣人の態度が明らかにおかしかったので、アリバイの件に
ついては正直納得感はあまり無い。江崎がこの証言者を殺害しようと
する行為自体にも殆ど説得力が無い感じがする。

影山 …… 櫻井翔 (後任の執事)
宝生麗子 …… 北川景子 (大財閥『宝生グループ』の一人娘)
風祭京一郎 …… 椎名桔平 (国立署の刑事)
並木誠一 …… 野間口徹 (国立署の刑事)
山繁悟 …… 中村靖日 (国立署の刑事)
宗森あずみ …… 岡本杏理 (国立署の刑事)
江尻由香 …… 田中こなつ (国立署の刑事)
麗子の幼少期 …… 伊東心愛


江崎建夫 …… 中村俊介 (漫画家)
菅野由美 …… マイコ (漫画家・原作者)
権藤寛治 …… 半海一晃 (国立神社の宮司)
アパートの大家 …… 大島蓉子 (由美のアパート)
松原久子 …… 円城寺あや (由美の隣人)
友岡弘樹 …… 佐伯新 (編集者)
マスター …… 藏内秀樹 (喫茶店"ルパン")


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system