謎解きはディナーのあとで
(2011年10月期・フジ・火曜21時枠)

原作:東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」
脚本:黒岩勉
音楽:菅野祐悟
プロデュース:永井麗子
演出:土方政人(1)(2)(5)(8)、石川淳一(3)(4)(7)(9)、村谷嘉則(6)
主題歌:倖田來未「Love Me Back」
主題歌:嵐 「迷宮ラブソング」

http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html





第9話 聖夜に死者からの伝言をどうぞ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ミステリー作家の静子の家で殺人事件が起きる。
被害者は第二の静子だと評判が有った新進気鋭の作家・留美。
その日静子からパーティーが有るとして、静子の家には国内
の推理小説家・川又宗助、宮地沙織、立花邦夫、国岡二郎たち
が集まっている中で起きた事件だった。

影山が容疑者の一人として浮かび上がり、昨晩の彼の行動の
怪しさを見ると確かに上手く作ってあるのだけど、留美殺害
事件に関しては、何の裏付けもなく、相変わらず推論だけで
進んでいく展開だった。

トロフィーの流れなんて上から投げたなんて適当過ぎるのも
程があるし、トロフィーが重いっていうのも不自然。寧ろ着眼
点は重さよりも窓を突き破ったコントロールを疑うべきだよな。

現場にはミステリー作家たちが一堂に集まっているので、何か
気の利いた展開になるのではないかと密かに期待して
いるので、今回だけの展開で評価するのはなかなか難しいものが
有る。
幾つかのミスディレクションとも言える視聴者への誘導・印象
づけが行われているので、それに惑わされずに解決に導くことが
出来るのかと言ったところだろうか。

最終話は麗子自身が上手く解決に導いていくものだろうし、
当然影山は犯人ではないのだろうけど、彼は一体庭で何を
探していたのか気になるよね。しかも深夜にそんな行動を
起こしている意図は何なのか。

一番気になるのは、天道静子が病気である事を視聴者に
印象づけていることだ。あまり顔出ししていない事もあるので
色々とトリックが隠されていそうだし、ミステリー作家と
称して使われていないキャラクターが多いので、そういう
意味では全員が殺害のために協力・関与している可能性も
否定できない。

小ネタはイマイチだったけど、相変わらず麗子の態度は
可愛らしいものがあったな。

影山 …… 櫻井翔 (後任の執事)
宝生麗子 …… 北川景子 (大財閥『宝生グループ』の一人娘)
風祭京一郎 …… 椎名桔平 (国立署の刑事)
並木誠一 …… 野間口徹 (国立署の刑事)
山繁悟 …… 中村靖日 (国立署の刑事)
宗森あずみ …… 岡本杏理 (国立署の刑事)
江尻由香 …… 田中こなつ (国立署の刑事)
麗子の幼少期 …… 伊東心愛


天道静子 …… 高橋ひとみ (ミステリー作家)
剣持留美 …… 上原美佐 (28歳、新進気鋭のミステリー作家)
川又宗助 …… 佐戸井けん太 (トラベル系)
宮地沙織 …… 三浦理恵子 (グルメ系)
立花邦夫 …… 橋本さとし (ハードボイルド系)
国岡二郎 …… やべけんじ (ユーモア系)
佐藤武雄 …… 石黒賢 (天道静子の専属編集者)
田口米子 …… 青木和代 (静子の家の家政婦)
天道里美 …… 菊池和澄 (静子の娘)

山本圭祐、朝倉丈雄、上野山浩、栗本有規、山田明郷


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system