俺の空 〜刑事編〜
(2011年10月期・TV朝日・日曜23時枠)

原作:本宮ひろ志
脚本:深沢正樹
音楽:仲西匡
エクゼクティブプロデューサー:五十嵐文郎
プロデューサー:横地郁英、遠田孝一・山本喜彦
演出:小松隆志・大塚徹、田村直己
主題歌:EXILE「Beautiful Life」

http://www.tv-asahi.co.jp/orenosora/





第4話 女占い師VS殺人犯
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

菅原結衣が警察署にストーカー被害の為にやってくる。
真弓は自分が話を聞こうとして彼女を署内に連れて行こうと
するが運悪く宝石強盗事件が発生してしまい、一平と共に
現場に向かう。
そんな中、現在霊能力で事件を解決するという女性・神宮寺
美薗という女性がテレビで大活躍し、行方不明者などを捜して
いく。そして更には大橋公園で殺害されたカリスマ美容師・
吉沢健也の件もズバリ指摘していく。

霊能者が関わる事件という事で、同枠で放送していた霊能
力者 小田霧響子の嘘
を思い出させるものが有った。

警察よりも先に事件を解決してしまうと言うことで警察の信頼
が失墜してしまうのではないかという危機感を煽っていたが
世間はそんなに馬鹿でもなく、警察以上に霊能力者を信用する
人物などこの世に殆ど居るわけがない。

美薗とルリ子の関係、ルリ子と被害者吉沢の関係をカモフラ
ージュする為に美薗と結衣に繋がりが有るようミスリード
させた辺りは機能はしていたが、1991年の宝田邦男失踪事件が
何の脈略もなく現れた事や、霊能者のカラクリがあまりに
ガサツで自信感の有る割には、大したことをしていない霊能力
者という事で少々呆気ない事件だったようにも思う。

金の使い方もなんだか効果的だったのかよく分からない。
東京タワースタジオを貸し切りに出来たという事実を考えれば素晴
らしいのかもしれないが、せめて番組のコメンテーター辺りに著名人
が混ざっていればそれなりに本物感で出ていれば良かったんだけどね。

安田一平 …… 庄野崎謙 (殺人課刑事・大金持ち)
武尊善行 …… 永井大 (検事)
大川真弓 …… 国仲涼子 (殺人課刑事)
御前一十三 …… 夏菜 (御前グループ令嬢・一平の婚約者)
田村政春 …… 松重豊 (殺人課刑事)
安田清十郎 …… 大杉漣 (グループ総帥)
辰巳大悟 …… 高知東生 (フリージャーナリスト)
本部正行 …… 泉谷しげる (殺人課刑事)
小宮誠一 …… 遠藤憲一 (本庁刑事)
神田勝 …… 尾美としのり (殺人課・刑事課長)

川島文彦 …… 西沢仁太 (刑事・メガネ)
石黒和明 …… 猪狩賢二 (刑事)
淡路和美 …… 本田緑 (交通課婦警)
三原理佐 …… 鹿沼憂妃 (交通課婦警)
杉山瑠衣 …… 麻倉みな (交通課婦警)


神宮寺美薗 …… 国生さゆり (霊能力者)
菅原結衣 …… 岡本玲 (ストーカー被害者)
漆原ルリ子 …… 筒井真理子 (美容師経営者)
吉沢健也 …… 山口大地 (29歳、カリスマ美容師)
中村誠 …… 春日俊彰 (失踪者)

もたい陽子、瀬戸将哉、龍坐、原圭介、加藤裕月、西本龍樹
真下有紀、山本瞳、服部桂吾、河原康二、近野衣里、後藤健
増山耕平、伏見重俊、上野山浩、田中真、西明彦、松上輝也


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system