王様の家
(2011年10月期・BS朝日・水曜22時枠)

プロデュース - 中田好夫、川島保男、岩下英雄、井上竜太
脚本 - 山崎宇子、坂口理子、樫田正剛(1)、佐藤久美子(3)
演出 - 石井祐介
主題歌:「残された時間」 和田アキ子

http://www.bs-asahi.co.jp/king/





第3話 王の醜聞
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

陽介は武井大臣が不倫をしたという報道を受け、「ナイトセブ
ン」で叱責するも、今度は自分が週刊誌に女性との密会が
スクープされてしまう。家族やマネージャーは女性との関係を
尋ねるがなかなか真実を言おうとしない"キング"の姿に
呆れていく。

家庭の中でも圧倒的な存在である父親の行動の真意、そして
そんな父親の性格を知っていくという意味でもとても興味深い内容
だった。
その姿を見て子供達は姿勢を正していくのだろうし、今まで
理解し合えなかった部分を改めて修正を果たしていく。

まぁ正直誰が見ても浮気しているとは思わないだろうし、
何らかの相談を受けていたりしているであろう事情も分かる
し、それがマネージャーの牧野に繋げていく辺りは見事。

最終的には家族の良い部分や夫婦の信頼関係などのテーマを
上手く浮かび上がらせていく所など、BS朝日のドラマの安定
感を見せられた話なのかな。

NHKのドラマ同様に視聴率が伸びなそうだけど、ドラマとして
はとても面白く出来ていると思う。

節子さん演じる岡田奈々さんの行動も可愛らしいものが有るな。

平井陽介 …… 市村正親 (61歳、「ナイトセブン」のニュースキャスター)
平井翔 …… 要潤 (30歳、長男、12年ぶり帰宅)
平井節子 …… 岡田奈々 (53歳、陽介の妻)
平井有沙 …… 佐津川愛美 (23歳、長女、キャリアウーマン)
平井準 …… 吉岡澪皇 (14歳、次男・中三)
牧野智孝 …… 石倉三郎 (61歳、陽介のマネージャー)
川崎祐一 …… 春川恭亮 (23歳、マネージャー)


杉野充子 …… 岡まゆみ (牧野智孝の元妻)

小野麻亜矢、淵澤由樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system