王様の家
(2011年10月期・BS朝日・水曜22時枠)

プロデュース - 中田好夫、川島保男、岩下英雄、井上竜太
脚本 - 山崎宇子、坂口理子、樫田正剛(1)(2)、佐藤久美子(3)
森ハヤシ(4)
演出 - 石井祐介
主題歌:「残された時間」 和田アキ子

http://www.bs-asahi.co.jp/king/





第4話 家庭訪問
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

準の件で担任の先生・峰岸はるかが家庭訪問に来るという。
一体何の目的で来るのか。陽介はその日テレビ局の関係者と
ゴルフの接待に行くはずだったが、運悪く戻ってきた所に
担任と鉢合わせし、私生活を内緒にしていた陽介の事が発覚
しそうになる。

父親の事を軽蔑して家を出た翔が現実を知り再び家に戻って
きたとするこれまでのエピソード。翔がそのように育った
一員が父親の態度・教育方針にあるとばかりに主張してきた
中で、準もそんな父の影響から問題を起こしているのか否かが
気になるところだった。

ものまねタレントとして押し切る強引さはともかくとして、
息子に与えていた父親の影響は翔と準とでは決して違うという
事。長男故に陽介が翔に対して投げかけてきた厳しい言葉や
押しつけがましい価値観の相違が対立点を生んでいたけど、
今回は準が父親の背中を追っていたという事実に、陽介も
嬉しかったのでは無かろうか。

父親モードの優しさと仕事モードの厳しさ。
どちらも準にとっては心地よかったハズで、翔にもその事が
伝わると良かったのだけどね。

平井陽介 …… 市村正親 (61歳、「ナイトセブン」のニュースキャスター)
平井翔 …… 要潤 (30歳、長男、12年ぶり帰宅)
平井節子 …… 岡田奈々 (53歳、陽介の妻)
平井有沙 …… 佐津川愛美 (23歳、長女、キャリアウーマン)
平井準 …… 吉岡澪皇 (14歳、次男・中三)
牧野智孝 …… 石倉三郎 (61歳、陽介のマネージャー)
川崎祐一 …… 春川恭亮 (23歳、マネージャー)


峰岸はるか …… 倉科カナ (担任)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system