王様の家
(2011年10月期・BS朝日・水曜22時枠)

プロデュース - 中田好夫、川島保男、岩下英雄、井上竜太
脚本 - 山崎宇子、坂口理子、樫田正剛(1)(2)、佐藤久美子(3)(5)(7)
森ハヤシ(4)(6)
演出 - 石井祐介、猪原達三
主題歌:「残された時間」 和田アキ子

http://www.bs-asahi.co.jp/king/





第7話 頑固老人
--------------------------------------------------------
突然、陽介を訪ねて来た傍若無人な老人・佐久間泰三は、節子
の父であった。30年前に結婚の申し込みに行って門前払いされ
た陽介にとっては、はじめて顔を合わせる仲だ。結婚をまだ
認めていない泰三だったが…。

--------------------------------------------------------

年末のスペシャル対談番組に向けて陽介は忙しくする中で、
突然謎の老人が陽介の家にやってくる。節子は婦人会の慰安
旅行で子供達も出払っている中で、その老人が節子の父親・
泰三だと判明していく。

冒頭で陽介が社会問題として取り上げていることがドラマの
テーマとなるので、今回節子の父・泰三が突然尋ねてきた理由
は、振り込み詐欺にでも遭って金の無心に来たのかと思う所
も有った。

30年ぶりの再開とはいえ、陽介の事を節子から聞いているだろ
うし、キャスターとして有名な陽介と牧野を間違えるのかとい
う不安感も存在したけれど、結果的には上手いところに収まっ
た感じかな。

喧嘩を通して家族の実情を伝える方法は変わらないものの、
喧嘩出来る関係こそ正常な家族の形であり、最後は泰三の手紙
の言葉を通して上手くまとめたと思う。

嘘発見器のアイテムなど、ちょっと浮いているかなと思った
けど、上手く本音を引き出す事に繋がっていったね。

平井陽介 …… 市村正親 (61歳、「ナイトセブン」のニュースキャスター)
平井翔 …… 要潤 (30歳、長男、12年ぶり帰宅)
平井節子 …… 岡田奈々 (53歳、陽介の妻)
平井有沙 …… 佐津川愛美 (23歳、長女、キャリアウーマン)
平井準 …… 吉岡澪皇 (14歳、次男・中三)
牧野智孝 …… 石倉三郎 (61歳、陽介のマネージャー)
川崎祐一 …… 春川恭亮 (23歳、マネージャー)

小野麻亜矢、諸橋玲子


佐久間泰三 …… 唐十郎 (節子の父)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system