ピースボート -Piece Vote-
(2011年7月期・日テレ・月曜深夜枠)

脚本 - 溝井英一デービス(1)(2)(3)(4)(5)(6)、山岡潤平
演出 - 落合正幸(1)(2)、小笠原直樹(3)(4)、中田志保(5)、西野真

チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 福井雄太、柳内久仁子、佐藤敦、伊藤響

http://www.ntv.co.jp/vote/





第8話 理不尽な評価
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

72時間不眠不休で意見を戦わせる討論を命じられ、テーマは
「金ですべてが買えるのか」という事になる。
討論を聞きながら監視している視聴者達は、始めは可愛いと
いう理由で、サキや秀に票を入れるが、金で票が買えたり、
同情票を獲得して行ったりして、少しずつ順位が変動していく。

討論だけ見ていればそれなりに成立しているドラマだし、
会話している中で、少しずつ互いに抱えている事情なり問題が
あぶり出されていく段取りは決して悪くないんだけど、やっぱり
何でここでそんな討論しなければいけないのかという部分に
引っかかっている事もあり、どうにも違和感が有りまくり。

しかも死ぬ死ぬ言っていて絶対に死なせない。
ロスタイムなんて言って、歯切れの悪い事を延々と描いている
感じしかしないし、誰も死ぬことは無いと分かっているけど、
それでも身勝手なルールの変更故に、特に集中して見られると
いう内容でも無い。

サキの罪は、1417と書いてあるナイフの持ち主という事で、
殺人犯なのだろうか。
秀の罪に関しても、弱さを全て兄に転化した事でも十分に成立
していると思うのに、もっと別の罪をあぶり出そうとしている
辺り、どれだけ秀の性格に難があるのだろうね。
主人公なのでなかなか最後まで答えは教えられないのかも
知れないけど、相当グダグダ感はぬぐいきれない。

脇谷秀 …… 濱田岳 (2、大学生)
岩見サキ …… 平愛梨 (1417、百貨店化粧品売り場、25歳)
藤堂司 …… 金子ノブアキ (54321、高校教師、30歳)
皆川紗弥 …… 関めぐみ (30、フリーアナウンサー、30歳)
小宮ユウ …… 細田よしひこ (515、フリーター)
柏原緑 …… 高山侑子 (117、美容専門学校)
風間善次郎 …… 柿澤勇人 (1001、広告代理店、27歳)
脇谷優 …… 藤原竜也
雄山雄一 …… 陣内孝則 (謎の男)

三浦和俊 …… ムロツヨシ


松井正樹、國光真央、大倉一仁、中村留輝人


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system