ピースボート -Piece Vote-
(2011年7月期・日テレ・月曜深夜枠)

脚本 - 溝井英一デービス(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(10)、
山岡潤平(8)(9)
演出 - 落合正幸(1)(2)(8)(9)、小笠原直樹(3)(4)、中田志保(5)、
西野真貴(10)
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 福井雄太、柳内久仁子、佐藤敦、伊藤響

http://www.ntv.co.jp/vote/





第11話 この船の真意
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

船に残されたのは、サキと秀と三浦と雄山。
果たして優を殺害したのは誰なのか。

今回最終話かと思っていたけど、まだ有ったのね。
12話というと日本のドラマ枠、ワンシーズンのほぼフルタイムを割い
た事になるけど、結局何だかよくわからないままここまで来てしま
った感じだ。元々は優を殺害したのは誰かというシンプルな
ものなんだけど、色んなものを付け足した事で分かりづらく
なってしまった。

一応7つの大罪をテーマにしていたようで、元々は人間を罪に
導く可能性の有る欲望などを指すものだけど、近年色んな偉人
が現代版7つの大罪を語るケースが多いので、ここではドラマ
の脚本家が現代の日本社会の問題点を鋭く指摘しようとする
主旨で作ったものなのかもしれない。
ただ一つ一つが説明っぽ過ぎるし、一見するだけではよく意味
が分からないという欠点も存在する。

さて結局殺した物が誰だか分からず、サキの数字も最後に
捻りを加えようとした事で逆にややこしくてあまり意味のない
数字になってしまった感じ。同様に秀に関してもひねりすぎて
どんどん意味不明な罪が重ねられていく傾向にある。

来週は最終話。どんなオチが用意されているのか。

脇谷秀 …… 濱田岳 (2、大学生)
岩見サキ …… 平愛梨 (1417、百貨店化粧品売り場、25歳)
脇谷優 …… 藤原竜也
雄山雄一 …… 陣内孝則 (謎の男)
三浦和俊 …… ムロツヨシ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system