ピースボート -Piece Vote-
(2011年7月期・日テレ・月曜深夜枠)

脚本 - 溝井英一デービス(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(10)(12)、
山岡潤平(8)(9)
演出 - 落合正幸(1)(2)(8)(9)(12)、小笠原直樹(3)(4)、中田志保(5)(11)、
西野真貴(10)
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 福井雄太、柳内久仁子、佐藤敦、伊藤響

http://www.ntv.co.jp/vote/





第12話 優秀な二人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

一人また一人と下船していく中で、ピースボートでの生存競争
を主導してきた雄山さえも自殺してしまう。たった一人で船に
残された秀は、船から下りる為に雄山が語っていた言葉を思い
出す。

脇谷秀の幼少期を演じるのが濱田繋がりで龍臣くんだったと
いう辺りが、最大のサプライズだったのかもしれない。

一話の頃から秀の中で抱えていた兄へのコンプレックスは
感じていたものだけど、兄が弟に求めているもの、そして何を
考えていたのかが明らかにされた。

自分が卑屈になるあまりに兄からのシグナルを見逃していた
とする辺りは良くできているけど、とにかく秀という人物に
最後まで感情移入出来ない所が有った。

雄山が自殺してしまう辺り意味が分からないし、逆に優は
死んでいなかったとする辺りもサプライズなのかどうかイマイチ
感じる物がなかった。

現代版7つの大罪がどうしても"ありがち"と思えないところが
有るし、そこを突き詰めていくと、日本だけでなく全人類が
そんな一面を持っているのではないかと思わせる程、言葉の
意味が広義過ぎて、少々納得感が無いのが残念。

最後にオークションをしたけど、あの賞状に金を出す人も居る
はずもない。ただ金額が入ったという事は、優が購入しようとして
いたって事なのかな。

脇谷秀 …… 濱田岳 (2、大学生)
脇谷優 …… 藤原竜也 (兄)
雄山雄一 …… 陣内孝則 (謎の男)
小学時代の脇谷秀 …… 濱田龍臣


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system