リバウンド
(2011年4月期・NTV・水曜22時枠)

脚本:遊川和彦
演出:南雲聖一、石尾純、日暮謙
音楽:池頼広
プロデュース:大平太 、太田雅晴

http://www.ntv.co.jp/rebound/



第10話 33キロ壮絶減量!愛から逃げない女が挑む奇跡のケーキとは!?
--------------------------------------------------------
信子は実家のトンカツ屋を継ぐために、太一らと別れて岐阜に
帰ることを決める。もう45kgにも太一の元にも戻らないと。
店に帰宅するとそこには研作が待っていて、研作は仕事を辞め
てこの店に来た事を告げ、信子にプロポーズをする。
しかし信子は今はそんな気になれないと告げると、研作はせめ
て従業員としてでもここで雇って欲しいと告げる。死ぬ気で
修行する事を誓う。
信子の父・睦巳は、店に出せるトンカツを作れるまでは決して
店は再開させない事を告げる。信子は、今まで散々父の作って
来たトンカツに触れてきたので大丈夫だと語るが・・・

太一は瞳が会社の面接を受けに行ったことを知り、面接会場へ
いく。太一は瞳にプロポーズし、そして瞳に絵を諦めないよう
訴えるが、これは私の人生だとし、太一のプロポーズを断り
面接を受ける。

信子は太一からゲームで取ってもらったヌイグルミを捨てる
べきかどうかで悩む。太一との繋がりはもうこのヌイグルミだ
けしか残っていなかったのである。トンカツとケーキが両立
出来る道はないのか・・・無駄な努力をするのが信子であると
自分自身の中で葛藤する。

信子はトンカツを作るも、父からは首を横に振られてしまう。
研作のトンカツの方が寧ろ美味しいという。何度も作るが
どうしても上手く行かない信子に対して、お前はどういうトン
カツを作りたいのかと問われ困惑する。今のお前では無理だと
言われてしまう。

信子は空回りする中、研作は信子を励ます。
良い雰囲気になる中、そこに森中がやってくる。
森中はあらゆる年齢の女性が幸せになれる雑誌を作るとし、
信子に対しても、一緒に仕事をしないかと誘う。社員がダメ
ならば連載だけでも良いと言われ、研作の後押しも有り仕事
を引き受けていくことになる。

--------------------------------------------------------

信子は実家を継ぐために泣く泣く太一との別れを決意する。
しかし森中の仕事を手伝うことになり、再び東京に行く機会
が訪れると、気持ちは再燃し、実家を取るのか恋愛を取るのか
で揺れ動くことになる。

期待していた竜星涼くんネタが、単に名前オチだけだったと
いう所に相当呆気にとられるものが有った。
実は太一とは腹違いの子で、彼がケーキ屋を継いで、太一は
信子の元に行くのではないかと思っていたのだけど悉く外れ、
ケーキとトンカツの合体を模索する。そんな展開も想定は
していたけど、結局東京に出て行くのでは、別にトンカツ屋
に拘る必要なんて無いのではないかという感じに見えてしまう
所が少々残念。

殆どこの手のラブコメは出オチ感が強く、信子のデブさ加減
に慣れてしまうと、殆ど出がらしのお茶みたいに薄味の展開
が延々と続いていた感じがする。

自分が幸せでないと他人を幸せには出来ないとする結びは
決して悪くはないけど、太一も迷走して瞳にプロポーズしたり
信子にプロポーズしたり、なんだか一貫性は無かった気がする。

瞳の絵が好きだからといって決まった仕事を辞めさせるという
のもドラマとして見れば悪くないんだけど、実際に絵だけでは
食べていけないのだし、せめてもう少し絵で食べていけるだけ
の材料が有ると分かったんだけどね。

ケーキが美味しそうだった事と、イタリア語のBGMが予想以上
に心地よかった。

大場信子 …… 相武紗季 (雑誌編集者、元おデブ)
今井太一 …… 速水もこみち (オレ様キャラのパティシエ)
三村瞳 …… 栗山千明 (信子の親友)

風見研作 …… 勝地涼 (広告代理店勤務)
内藤有希 …… 西山茉希 (雑誌モデル)
神谷貴之 …… 半海一晃 (美容クリニック医院長)
大場智恵 …… 伊藤かずえ (信子の母親)
大場睦巳 …… 石塚英彦 (信子の父親)
森中蘭 …… 若村麻由美 (信子の上司で雑誌編集長)

小室 …… 大垣知哉 ("EDEN"スタッフ)
石田 …… 高橋愛美 ("EDEN"スタッフ)
谷本 …… 大杉亜依里 ("EDEN"スタッフ)
矢部 …… 酒本冴 ("EDEN"スタッフ)
小嶋 …… 結城さなえ ("EDEN"スタッフ)
渋谷 …… 上野なつひ ("EDEN"スタッフ)
編集スタッフ …… 今宿麻美、野間れい、市川葵、大橋るみ子

渡邉小百合、馮韓

久遠愛 …… 山岡愛姫 (虐められてangeへ)
6歳の信子 …… 小西舞優 (angeでショートケーキを食べる)
10歳の信子 …… 佐藤瑠南 (トンカツを食べる)
15歳の信子 …… 茅野彩夏 (お笑いに走る)
17歳の信子 …… 御園有里 (ソフトボール部入部)
天野史郎 …… 竜星涼


兼平由佳理、大内晶奈

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system