ランナウェイ〜愛する君のために
(2011年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 羽原大介、八津弘幸
音楽 - 山下康介
演出 - 石井康晴、山本剛義、酒井聖博
プロデューサー - 加藤章一、浅野敦也
主題歌:いきものがかり「歩いていこう」

http://www.tbs.co.jp/runaway2011/





第5話 あいつが裏切った!!封印された謎を追う元刑事の意地…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

いよいよ最後の金の隠し場所である名古屋に向かったアタル
たちだが、半年前まで公園だった場所が住宅地になり、GPSで
確認すると、竹内家の真下に有ることが判明する。
既に宅地造成の際に掘り出されたのではないか?と疑うが、
その様な記事は出回っていないので、恐らく家の下に有るの
ではないかと推察する。しかしどのようにして他人の家の
床下を掘っていくのか・・・

確実に海外ドラマ「プリズンブレークシーズン2の最初の頃
のエピソードをなぞったような話。家の主が警察官で有る
設定も思いっきり拝借している辺りが笑えたけど、ちょっと
シナリオの設定の粗が酷すぎて、殆ど現実離れしたような
流れが進行している。

相変わらず鼻についてしまう空哉の存在だけど、彼を使った
強引なやり口で家庭内に入り込んでしまうという。これが20年
くらい前ならば、こんな手も有りかなと思うけど、今のご時世、
そこまで訪問業者を信用するかどうか、正直全く説得力がない。

鬼塚が鋭い嗅覚を持ちつつも、彼の強引な捜査は正当化される
べきものではないし、視線は鋭いが相変わらず抜けた一面が
有る。宮根理事官が彼に対してとんでもない要求をしている訳で
はないので、鬼塚がドヤ顔しても、あんまりスッキリした面
は無かったな。

少しずつ応援してくれる仲間が出てきたところは、今後ドラマ
を期待させてくれる。
囲まれた時の脱出方法や、認知症を患っているかに思えた
お婆さんの意外な手引きなど、感動させられる部分も有ったり
するけど、やっぱり子供の喘息持ちが発覚するタイミング
とか、名古屋まで呼びつけた由紀とアタルが何故かシャッター
越しに会話しているとかどういうシチュエーションなんだと
思わず突っ込みたくなるものがあった。

また4人が集結しなければならない理由付けは上手くできて
いたと思う。ただまぁそんな金をすり替える時間なんて有った
のか?と小一時間だけどね。

脱獄メンバー
葛城アタル …… 市原隼人 (リーダー、九州北刑務所)
河島龍之介 …… 塚本高史 (愛称リュウ)
滝本空哉 …… 上田竜也 (元クラブのホスト)
加賀美瞬 …… 菅田将暉 (空哉の舎弟。愛称シュン)

佐々岡由紀 …… 福田沙紀 (アタルの恋人。佐々岡家の長女)
佐々岡千代子 …… 石野真子 (母、レストラン「キッチンささお
か」)
佐々岡千春 …… 篠川桃音 (由紀とアタルの間に生まれた娘。心
臓病)
佐々岡雅之 …… 武野功雄 (千代子の夫、由紀の父)
宮本サクラ …… 熊田聖亜 (小学1年生の少女)
乾利夫 …… 千葉雄大 (公務員、アタルと幼なじみ)
PANDA …… 山崎賢人 (引きこもりのパソコンおたく)
久保美咲 …… 藤澤恵麻 (龍之介の恋人、盲目の女性)
滝本昌江 …… 室井滋 (空哉の母。大阪でお好み焼き屋)
山田勝次 …… 竜雷太 (九州北刑務所に服役)
鬼塚修造 …… 嶋田久作 (福岡県警の鬼警部)
柳川孝太郎 …… 渡哲也 (元福岡県警の刑事)


小西刑事 …… 八神蓮 (鬼塚の部下)
宮本奈緒子 …… 春日井静奈 (ホステス)
押本 …… 榊英雄 (奈緒子の店の客)
川上一恵 …… 飯沼千恵子 (医師)
田口良子 …… 宝積有香 (柳川の娘)
田口健太 …… 須田琉雅 (息子)
三沢英明 …… 池田政典 (刑事、由紀を襲う)
ホストクラブ店長 …… 前川泰之
瑞希 …… 大口兼悟 (ライバル・ホスト)
魚住 …… 國本鐘建 (ヤクザ・兄貴分)
野中博之 …… 高杉瑞穂 (医師、)
中島刑事 …… 徳井優 (警視庁、柳川の元部下)
警察官 …… 佐戸井けん太 (門司港の検問)
蓮池 …… 小木茂光 (ヤクザ)
宮根理事官 …… 矢島健一 (警視庁)
高橋 …… 滝藤賢一 (首にヤケド痕)
津上 …… 団時朗 (龍翁会・会長)
専従捜査官 …… 桜井聖
龍翁会構成員 …… みずと良

竹内康文 …… 佐伯晃 (警察官、竹内家の下に金が・・・)
竹内佳奈子 …… 春木みさよ (妻、イケメンに弱い)
竹内菊代 …… 草村礼子 (祖母、ボケているかに思えたが・・)
竹内康太 …… 鏑木海智 (息子、喘息持ち)

山崎栄、上野太、羽根田陽一、林真美


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system