ランナウェイ〜愛する君のために
(2011年10月期・TBS・木曜21時枠)

脚本 - 羽原大介、八津弘幸
音楽 - 山下康介
演出 - 石井康晴、山本剛義、酒井聖博
プロデューサー - 加藤章一、浅野敦也
主題歌:いきものがかり「歩いていこう」

http://www.tbs.co.jp/runaway2011/





第6話 遂に衝撃の逮捕!?炎の復讐に隠された悲しい家族の絆…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

瞬が4カ所に隠した合計2億円の現金を手にした一行は、山分け
してそれぞれの道を歩むはずだった。しかし瞬は他の三人に
偽札を渡して裏切ったことで、アタルたちは瞬の出身地である
山梨のワイナリーに向かうことになる。何故瞬は2億円という
金を独り占めしたのか。

流石にここまで来ると突っ込むのも悪い気がするのだけど、
子供が居る中で警察の追跡から逃れるというのは相当無理な
描写で、時に痛々しいものがある。
瞬が今回関わってくる宗太を睡眠薬で眠らせるのは良いとし
ても、空きビルにまで密かに連れて行くのも相当難しそうな
物があるしね。

取りあえず今回の流れで全てのキャラクターの問題が一通り
提示したような流れで、瞬に至っては一応これで解決した
事になってしまうのかな。
蔵元の親子の語り口が素晴らしいくらい腹立つ物があったの
で、もう少し相手を怯ませるくらいの展開を用意して、嘘で
も反省を促して欲しかったけどね。

一度裏切るとまた裏切るのではないかとする不安感が付きま
とってしまうものだけど、上手い形で四人の関係性を維持
出来たなというラストだった。

目の前で死にそうな家族が居る中で、死にたいと語る瞬に
対してお決まりのような文言で説得するような所もあったけど
なかなか面白かったかな。

PANDAの存在意義を示した所と、世論というものをtwitterを
通じて取り入れている所は上手くできている。

親友の乾の件は、果たしてどう処理されていくのか。
この人が三沢殺害の件に絡んでいるのかなと思っていたけど、
宮根理事官との繋がりがあるので、その線は薄そうだ。
単に好きだった由紀の事をアタルが奪ってしまった事への
妬みがあるくらいなのかな。

脱獄メンバー
葛城アタル …… 市原隼人 (リーダー、九州北刑務所)
河島龍之介 …… 塚本高史 (愛称リュウ)
滝本空哉 …… 上田竜也 (元クラブのホスト)
加賀美瞬 …… 菅田将暉 (空哉の舎弟。愛称シュン)

佐々岡由紀 …… 福田沙紀 (アタルの恋人。佐々岡家の長女)
佐々岡千代子 …… 石野真子 (母、レストラン「キッチンささお
か」)
佐々岡千春 …… 篠川桃音 (由紀とアタルの間に生まれた娘。心
臓病)
佐々岡雅之 …… 武野功雄 (千代子の夫、由紀の父)
宮本サクラ …… 熊田聖亜 (小学1年生の少女)
乾利夫 …… 千葉雄大 (公務員、アタルと幼なじみ)
PANDA …… 山崎賢人 (引きこもりのパソコンおたく)
久保美咲 …… 藤澤恵麻 (龍之介の恋人、盲目の女性)
滝本昌江 …… 室井滋 (空哉の母。大阪でお好み焼き屋)
山田勝次 …… 竜雷太 (九州北刑務所に服役)
鬼塚修造 …… 嶋田久作 (福岡県警の鬼警部)
柳川孝太郎 …… 渡哲也 (元福岡県警の刑事)

小西刑事 …… 八神蓮 (鬼塚の部下)
宮本奈緒子 …… 春日井静奈 (ホステス)
押本 …… 榊英雄 (奈緒子の店の客)
川上一恵 …… 飯沼千恵子 (医師)
田口良子 …… 宝積有香 (柳川の娘)
田口健太 …… 須田琉雅 (息子)
三沢英明 …… 池田政典 (刑事、由紀を襲う)
ホストクラブ店長 …… 前川泰之
瑞希 …… 大口兼悟 (ライバル・ホスト)
魚住 …… 國本鐘建 (ヤクザ・兄貴分)
野中博之 …… 高杉瑞穂 (医師、)
中島刑事 …… 徳井優 (警視庁、柳川の元部下)
警察官 …… 佐戸井けん太 (門司港の検問)
蓮池 …… 小木茂光 (ヤクザ)
宮根理事官 …… 矢島健一 (警視庁)
高橋 …… 滝藤賢一 (警視庁、首にヤケド痕)
津上 …… 団時朗 (龍翁会・会長)
専従捜査官 …… 桜井聖
龍翁会構成員 …… みずと良
仙道浩一 …… 渡辺裕之 (警視庁)


蔵元宗太 …… 夕輝壽太 (純子を殺害)
西脇 …… 伊藤正之 (元ワイナリー従業員)
蔵元の父 …… 中丸新将
シュンの父 …… 大西武志
シュンの母 …… 舟木幸
加賀美純子 …… 江田結香 (妹)

篠川桃音、荒木誠、立花彩野、畠中正文 


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system