専業主婦探偵 〜私はシャドウ
(2011年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:粕谷紀子『私はシャドウ』(集英社文庫)
脚本:中園ミホ、山岡真介
プロデュース:磯山晶
演出:金子文紀 ほか

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/





第1話 美しすぎる夫の秘密
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

今まで夫・武文に尽くすことこそが自分の幸せだと感じていた
妻・芹菜は、ある時もと子の紹介で知り合った男性・南崎洋と
合コンの帰りに襲われそうになる。その際探偵の陣内春樹に
決定的場面として写真に撮られ、芹菜は何とかその写真を
買い取りたいとするが30万円もするという事で落ち込む。
更に夫は自分のことを見ていない現状を知り、悲しみに暮れて
いると、そこで十島丈二から声を掛けられることになる。

冒頭ではいつもの深田恭子さん的ドラマが展開されるのかと
思いヒヤヒヤするものが有ったけど、見ている内になかなか
面白くなってきた。
深田恭子さんの持つアンニュイな感じが上手く役としてマッチ
している感じがする。

自分から変わらなければならないとする主張も悪くないし、
今までの自分とは一線を画す意味で、特別なメイクを施して
それを切り替えとしている点も悪くない。
ドラマの名目的には夫を振り返らせるというものだけど、
そんな姿を見て自分自身というものを取り戻すだけでなく、
自分の魅力というものに気がついていくというのは、見ていて
も元気になれるものではないかな。

陣内が芹菜に関わる理由付けも上手く出来ていたし、探偵と
してとても軽いエピソードから入った事で、徐々に成長して
行く姿が見られるであろう事も期待できる所である。

しかし今回もと子が連れてきた南崎洋が突然芹菜に襲いかか
ってきたけど、友人ならばそんな人物紹介するなって感じ。
優しくしている裏には、何らかの意図があるのか。それとも
逆療法として別の男性を経験させることで、彼女自身を覚醒
させようとしているのだろうか。

武文と芹菜の父・泰介の関係も気になるな。
単に泰介が再び本社に戻る為に武文は協力しているのだろうか。

浅葱芹菜 …… 深田恭子 (29歳、専業主婦)
浅葱武文 …… 藤木直人 (35歳、ひばり証券)
陣内春樹 …… 桐谷健太 (30歳、JJ探偵事務所)
十島丈二 …… 古田新太 (?歳、美容室、メイク術にも長ける)
戸倉もと子 …… 芦名星 (29歳、出版社)
新山晃 …… 遠藤憲一 (50歳)
新山千早 …… 石田ゆり子 (40歳、ひばり証券・部長)
藤元泰介 …… 小日向文世 (57歳、証券会社・子会社出向)

幸田文則 …… 日野陽仁 (ひばり証券・上司)
福寿幸太郎 …… 長谷川朝晴 (ひばり証券)
松島洋輔 …… 渡辺邦斗 (ひばり証券)
鶴田実 …… 小山圭太
吉永久栄 …… 吉田桂子 (ひばり証券)


長谷川保 …… 岡本信人 (マンションの管理人)
南崎洋 …… 安田顕 (合コン相手)

佐々木卓馬、山田真歩、武藤敬司、松永京子、浜亮太、
島邑みか、マノジュ・マントリ、柳原純子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system