専業主婦探偵 〜私はシャドウ
(2011年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:粕谷紀子『私はシャドウ』(集英社文庫)
脚本:中園ミホ、山岡真介
プロデュース:磯山晶
演出:金子文紀 ほか

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/





第2話 出張という名の不倫
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

自分が変わらねば夫の気持ちを取り戻すことは出来ないと感じ
た芹菜は、探偵事務所入りを志願する。
そして早速訪れた息子を捜して欲しいとの依頼を受けていく
事になる。

探偵の仕事を違和感なく芹菜がこなせるのかどうかという
不安が有ったものの、ドラマを見ているとその辺の不安感を
感じさせないような作りになっているし、何よりも彼女らしさ
を使って問題を処理していくという辺りは、シナリオとして
も上手く構成されている。

依頼人の事情と自分の境遇と重ねていく辺り、なかなか上手く
出来ているし、芹菜の成長具合も僅かながらも見て取れる。

若干ホテルに従業員と潜入する辺りの顛末は、目の前に居る
彼女に気がつかないなど不自然な描写も有ったが、この前枠
で放送していたドラマ「美男ですねでも厚かましいくらい
正体がバレなかったし、まぁその辺は仕方がない。

紙切れよりも心で繋がりたいとするメッセージ性を千早から
受け取ってしまう辺りが皮肉だけど、千早と直接話したこと
で武文に対する芹菜の誤解が解けたし、現在の所千早側から
一方的に関係を迫っているであろう段階が分かっただけでも、
芹菜にとっては救いであるのかも知れない。

しかし正直千早の夫が遠藤憲一さんだと知れば、怖くて浮気に
など手を出せないような気もするが・・

浅葱芹菜 …… 深田恭子 (29歳、専業主婦)
浅葱武文 …… 藤木直人 (35歳、ひばり証券)
陣内春樹 …… 桐谷健太 (30歳、JJ探偵事務所)
十島丈二 …… 古田新太 (?歳、美容室、メイク術にも長ける)
戸倉もと子 …… 芦名星 (29歳、出版社)
新山晃 …… 遠藤憲一 (50歳)
新山千早 …… 石田ゆり子 (40歳、ひばり証券・部長)
藤元泰介 …… 小日向文世 (57歳、証券会社・子会社出向)

幸田文則 …… 日野陽仁 (ひばり証券・上司)
福寿幸太郎 …… 長谷川朝晴 (ひばり証券)
松島洋輔 …… 渡辺邦斗 (ひばり証券)
鶴田実 …… 小山圭太
吉永久栄 …… 吉田桂子 (ひばり証券)


村上安恵 …… 山口いづみ (依頼人・母)
村上義彦 …… チャンカワイ (息子・司法書士を目指す)

渡辺光、矢沢洸平、横田椋、花戸祐介、永沼友由輝
佐藤真澄、高橋孝輔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system