専業主婦探偵 〜私はシャドウ
(2011年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:粕谷紀子『私はシャドウ』(集英社文庫)
脚本:中園ミホ、山岡真介
プロデュース:磯山晶
演出:金子文紀 ほか

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/





第5話 夫の携帯は地獄の入口
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

芹菜は武文が部長との間に何もなかったと安心している中、
探偵事務所の陣内を訪ねてきた女性・涼音。彼女は陣内が不動
産業社で働いていた時に派遣としてやってきた女性で、恋人
関係になるが、親友の富田がヘッドハンティングされてアメリ
カに行く際に、内緒で二股を掛けていた涼音は一緒にアメリカ
に渡っていた。彼女は陣内に金を貸して欲しいと告げるが、
陣内は冷たくあしらっていく。

今回は探偵事務所の陣内の過去の恋人関係が分かるエピソード
で、現在の位置に居る陣内の事情が明らかにされるものだった。

芹菜の他人を疑わない性格は、これまでの人生に於ける出会
った人々の人の良さに支えられている部分が有るのかも知れな
いけど、誰もが彼女のように人を疑わずに生きられたら、
それはそれで平和な世の中なんだろうけどね。

そんな彼女に陣内が好意を寄せていくのも分かる気がするし、
武文がぞんざいに扱ってしまう理由もイマイチよく分からない。
ドラマの当初は相当芹菜の事をウザがる姿があったにもかかわ
らず、最近の武文は比較的彼女の前で笑顔を見せることが
多いな。

今回は武文がまんまと噂していた様に、突然優しい行動を
見せ始めたことで芹菜が疑いを持つと共に、人を信じること
の難しさを実感させる。

依頼ではないけど、今回の陣内の元彼女である涼音を調べて
いく流れも上手く撮られていたし、今更彼女は金を借りる
という状況の中で、スナックを宝石店だと偽る辺りにちょっぴり
面倒くさい女性心が含まれている様な感じもする。
裏切った男に金を借りに行く行為事態でプライドの全ては
砕けている気がするけどね。

千早自身が積極的に武文を陥れる行為こそ無かったものの、
特に晃に対して激しく否定する姿もなかったという事で、
このピンチをどう切り抜けていくのか。

浅葱芹菜 …… 深田恭子 (29歳、専業主婦)
浅葱武文 …… 藤木直人 (35歳、ひばり証券)
陣内春樹 …… 桐谷健太 (30歳、JJ探偵事務所)
十島丈二 …… 古田新太 (?歳、美容室、メイク術にも長ける)
戸倉もと子 …… 芦名星 (29歳、出版社)
新山晃 …… 遠藤憲一 (50歳)
新山千早 …… 石田ゆり子 (40歳、ひばり証券・部長)
藤元泰介 …… 小日向文世 (57歳、証券会社・子会社出向)

幸田文則 …… 日野陽仁 (ひばり証券・上司)
福寿幸太郎 …… 長谷川朝晴 (ひばり証券)
松島洋輔 …… 渡辺邦斗 (ひばり証券)
鶴田実 …… 小山圭太 (ひばり証券)
吉永久栄 …… 吉田桂子 (ひばり証券)
梶木圭吾 …… 丸山智己 (投資銀行部からIR部に異動)
徳丸秋子 …… 植木夏十 (清掃会社・芹菜の先輩)


山下涼音 …… 松本莉緒 (スナック"エメラルド")
松本 …… 大浜直樹 (探偵)
Mr.ホフマン …… マイケル富岡 (ひばり証券の取引相手)
満男 …… 菅原大吉 (涼音の彼)

東裕進、植村恵、田崎トシミ、山下大輔、内藤トモヤ
坪谷隆寛


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system