専業主婦探偵 〜私はシャドウ
(2011年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:粕谷紀子『私はシャドウ』(集英社文庫)
脚本:中園ミホ、山岡真介
プロデュース:磯山晶
演出:金子文紀 ほか

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/





第8話 不意打ちキス!私が主婦でなくなる日
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

芹菜は偶然武文と父・泰介が話し合っているのを聞いてしまう。
武文が二年前に芹菜が妊娠していた際に、仕事が忙しくして
居たために、芹菜の異変に対応できず流産させていた事。
それを厳しく問いつめ責任を取るよう迫る泰介の言葉を聞いて
自分の存在こそ武文を悩ませていた事を知る。

取りあえず最終回前という事で、芹菜と武文の関係を再確認
させるような内容だった。

武文にしか分からない芹菜との二人の思い出。
芹菜は有る意味武文にこの場所を探り出して欲しい気持ちが
有ったのかも知れないし、芹菜が居なくなることで上手く
武文の心の中に、彼女の存在の大きさというものを描いた
格好だった。

武文と泰介の関係の中に、かつての上司と部下、そして義父
と花婿との関係以上に何かが有るとは思っていたけど、それが
芹菜との流産にあった所など、物語としてはより複雑な気持ち
を喚起させる様な作り。

失踪した芹菜の元に陣内もたどり着いていたけど、ややこの
流れは強引だったし、正直芹菜と武文の関係を見ると、入り
込むのは難しいと思わせる。この辺もう少しバランスよく
描かれていれば、芹菜がどちらの男性を取っていくのか期待
出来るものが有ったのかも知れないね。

冒頭のエピソードで深夜のオフィスに潜入した芹菜が、詳細
を調べられたら意図しないところで武文が疑われるのではない
かとヒヤヒヤする物があったけど、その辺は上手く千早と芹菜
の流れで解決したなという感じだった。

浅葱芹菜 …… 深田恭子 (29歳、専業主婦)
浅葱武文 …… 藤木直人 (35歳、ひばり証券)
陣内春樹 …… 桐谷健太 (30歳、JJ探偵事務所)
十島丈二 …… 古田新太 (?歳、美容室、メイク術にも長ける)
戸倉もと子 …… 芦名星 (29歳、出版社)
新山晃 …… 遠藤憲一 (50歳)
新山千早 …… 石田ゆり子 (40歳、ひばり証券・部長)
藤元泰介 …… 小日向文世 (57歳、証券会社・子会社出向)

幸田文則 …… 日野陽仁 (ひばり証券・上司)
福寿幸太郎 …… 長谷川朝晴 (ひばり証券)
松島洋輔 …… 渡辺邦斗 (ひばり証券)
鶴田実 …… 小山圭太 (ひばり証券)
吉永久栄 …… 吉田桂子 (ひばり証券)
梶木圭吾 …… 丸山智己 (投資銀行部からIR部に異動)
徳丸秋子 …… 植木夏十 (清掃会社・芹菜の先輩)


ラーメン店・店員 …… 佐々木卓馬
トラック運転手 …… 岩田丸
ホフマン …… マイケル富岡
GS店員・亀吉 …… 小松和重


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system