幸せになろうよ
(2011年4月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本 - 井上由美子 / 古家和尚
プロデューサー - 村瀬健、菊地裕幸
演出 - 澤田鎌作、松山博昭 

http://www.fujitv.co.jp/shiawase/index.html



第4話 私、結婚するから
--------------------------------------------------------
純平は矢代が春菜の別れた元彼である事を、たまたま二人の
やりとりを見てしまう。矢代は結婚式は挙げたが籍は入れてい
ないとし、別れるのでやり直したいことを告げる。
しかし春菜はそんな彼のアプローチを断る。
純平は何も知らなかったのは自分だったとして、落ち込む。

翌日、矢代が結婚相談所を退会しようとしていることに関して
担当していたまりかは上司の河原から怒られる。純平に対して
なんとか彼を引き留めて欲しいと頼まれる。
純平は彼に会うと、先日見たことを語り、矢代が二股を掛け、
その上手切れ金を払い春菜を捨てたことを非難する。
矢代は自分がここに入会したのは春菜の方から話してきたのだ
とし、彼女はそれを止めて欲しくて自分に連絡してきたのでは
ないかと思ったという。自分はその辺の男と誤った関係を持ち
結婚することを止めたかったのだとして、入会したことを告げ
退会に関しては延期する事を告げる。

純平の説得が功を奏したと勘違いした河原は、矢代の担当を
純平にすると告げる。

フィギュアスケートのチケットを春菜に渡しに行く純平。
その際、矢代との事を話す。最初から話してくれればこれまで
のトラブルは起きなかった事。春菜が何を考えているのか分か
らないという。彼とはやり直すつもりなのか?と問うと、やり
直すつもりはなく、もう関わらないで欲しいと言うつもりで
呼び出したことを語る。

そんな言葉を聞いて純平は、その言葉が彼女の本心とはとても
思えずにいた。

--------------------------------------------------------

純平は春菜を捨てた相手が矢代であることを知り、落胆する中
で、彼女はそんな彼を忘れて前進しようとしているものだと
感じて、必死になって小松原との縁談を進めていこうとサポート
する。しかし肝心の春菜の気持ちは何処にあるのか。

春菜に対して優しくサポートしてきた純平だが、矢代の方が彼女の
事をよく理解していたという事で、今まで発言も含めて、自分のして
きた事に疑問を生じていくと共に、信頼を勝ち得ていなかったとする
ショックを感じていく。

今まで矢代が良い格好しいところを見せていたけど、別れると
言う言葉の中に、彼の妻が妊娠している事実を無視した流れと
なっている為に、彼の中の狡さを描くと共に、どんな言葉を
投げかけてもその事実を語らない限りは、問題は何の発展も
見せないであろう流れだった。

純平が自分の気持ちを偽り誤魔化すために小松原への縁談を
進めているであろう事は明らかだけど、純平の中にも彼女の
幸せを願いつつ、その中に自らのエゴを持ち込むことで、
矢代との会話に於いては、純平側にも誠実性が感じられない。

彼女の本当の幸せとは何なのか。
それを追求するのはとても良いことなのだが、その中には
小松原の本当の幸せとは何なのかが抜け落ちていて、なんとも
不条理な流れではある。

上野周りの話や純平の母、春菜の両親周りの話がなかなか面白
く発展していかないだけに、どうしても全体的に退屈に見えてくる。

恐らく小説などで見ると、女性が恋愛に悩んでいる様子だったり
男性が仕事の出世と恋愛の狭間に陥る問題が面白く感じられる
のだろうけど、どうしても堂々巡りしている感じがして、
妙な閉塞感しか見えないところが少々物足りなさと繋がっている。

もう少し純平の私生活の部分でふくらみが有ると面白くなる
のかな。

高倉純平 …… 香取慎吾 (結婚相談所のアドバイザー)
柳沢春菜 …… 黒木メイサ (謎めいた美女)
矢代英彦 …… 藤木直人 (弁護士)
桜木まりか …… 仲里依紗 (純平に想いを寄せている)
上野隆雄 …… 綾部祐二 (純平の友人で歯科医)

高倉美津枝 …… 原田美枝子 (純平の母親、夫とは死別)
柳沢優次 …… 玉森裕太 (春菜の弟)
高原早苗 …… 高畑淳子 (春菜の母親)
柳沢匠悟 …… 小林薫 (春菜の父親。アパレル会社の社長)

小松原進 …… 大倉孝二 (結婚相談所会員、ロボット工学)
松下みゆき …… 国仲涼子 (純平の元恋人、東洋学院大)
河原新造 …… 橋本さとし (結婚相談所B-ringの上司)
渡辺辰則 …… 高橋努 (みゆきの結婚相手)
純平の父親 …… 吉岡扶敏 (写真で登場)
板倉 …… 勝信 (結婚相談所B-ringの社員)
矢代聖子 …… 奥田恵梨華 (妊婦、英彦の妻)


小林きな子、鹿谷弥生、藤原正和、朝倉丈雄


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system