シマシマ
(2011年4月期・TBS・金曜24時枠)

脚本:牧野圭祐、谷岡由紀、大林利江子、野高みゆき
音楽:仲西匡
チーフプロデューサー:伊與田英徳、杉山剛
プロデューサー:前田菜穂、新井順子
演出:湯浅典子、浜弘大

http://www.tbs.co.jp/shimashima_fb/



第1話 添い寝屋が疲れたあなたを癒します
--------------------------------------------------------
女にはただ男に傍にいて欲しい時がある。抱きしめて欲しいが
それはHを求める物ではない。寄り添うけれど決して交わるこ
との無い平行的な関係。

最近アラサー女子が人気の風潮だと雑誌なども取り上げられる
中、
シオストライシープで働く従業員達に給料を配って回る。
今度シープのみんなで花見をしようと
ガイはシオに話しかける。

そんな中、一人の総合商社に勤める女性・
山本百合子(29歳)
シオにコンタクトを取ってくる。あくまで私ではなく友達だと
前提とした上で不眠症の友人にこのサービスを試したいという
もの。シオは心と体をリラックスさせるもので、派遣される男性
を抱き枕のように考えて欲しいという。しかし決して誘惑する
のだけは辞めて欲しいというシオ。百合子はやっぱり辞めて
おくとしてその場から走り去ってしまう。

--------------------------------------------------------

不眠で悩む女性に癒しの空間を提供するストライプ・シープ。
仕事に恋愛に人間関係に疲れた女性たちを、イケメンの男性
たちがいやしていく。

この手のホストまがいのネタは正直あんまり好きではないし、
こういうドラマに出演する男優陣を見ていると逆に寒さみたい
なものを感じてしまうのだけど、このドラマでは意外と拒絶感
も無く見られた感じがする。

シオ自身が実は一番このサービスを受けるべき存在という事で
どんなタイミングで従業員達からそんなサービスを受けていく
のか気になるものが有るけど、当面は一話に一人の顧客の女性
をいやしていくのかな。

ベッドを共にするという事で男女の生々しい関係を想像して
しまうものだけど、限りなくそれらを排除。
今時の草食系だからこそ存在するサービスだったりもするのか
も。

疑似恋愛のような形を短時間に意図的に作り出すわけだけど、
そんな相手に好意を寄せて離れられなくなる女性も出てきたり
はしないのだろうか。

初回と言うことで登場人物の自己紹介色も強かったけど、
一通りキャラクターを紹介する為か、シオがアロマに勤めてい
たり、突然ストライプ・シープを経営していたりと、現状が
よく分からなかった。

箒木汐(32):矢田亜希子 ("シオ"アロマエステのオーナー)
珠蕗涯(21):三浦翔平 ("ガイ"ストライプ・シープ。大学生)
双葉蘭(22):菊田大輔 ("ラン"父親の居酒屋「ふたば」を手伝う)
林田竜胆(21):鈴木勝大 ("リンダ"ガイの同級生で理工学部の大学生)
真菰修二(20):福士蒼汰 ("マシュ"大学生。無口な文学少年)
双葉柊:駿河太郎 (居酒屋双葉)
富士撫子:小林優美 (アロマエステ「グリーン」のスタッフ)
双葉芹:堀井新太 (居酒屋双葉)


山本百合子:優木まおみ (29歳、総合商社勤務)
白沢綾:西川史子
白金楓:中井美穂 (エステ「グリーン」)
柳原桂太郎:石井正則 (アロマエステ「グリーン」経営者)
野本蕗:笹本玲奈 (客、AV女優)
大塚茜:長渕文音
珠蕗響:清水友範 (シオの元夫、ガイの兄)

池田香織、黒澤はるか、まちゃまちゃ、三差長雄
平原多香子、斎藤正子、平光未来


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system