新・警視庁捜査一課9係
(2011年7月期・朝日・水曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:松本基弘
プロデューサー:島川博篤、金丸哲也、丸山真哉
脚本:ハセベバクシンオー(1)、深沢正樹(2)(3)、真部千晶(4)(7)
波多野都(6)、瀧川晃代(5)、岡崎由紀子(8)、伊藤洋子(9)
監督:杉村六郎(1)(2)(7)(8)、吉田啓一郎(3)(4)、長谷川康(6)
田村孝蔵(5)(9)
音楽:吉川清之

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第9話 殺意の赤いライン
--------------------------------------------------------
人気アイドルの翔(水谷百輔)のマネジャー、里美(河合美智子)
が何者かに絞殺された。首を絞められた痕には黒い付着物があ
り、右手の側面には赤い染料が付いていた。やがて、里美が一
人娘の結衣(松岡茉優)が通う学校で"モンスターペアレント"と
して評判だったことが分かる。担任の工藤(遠山悠介)は結衣の
送り迎えをさせられるなど、ひどい目に遭っていたという。
さらに、事件直前に里美ともめていた翔も容疑者として浮上。
翔は加納(渡瀬恒彦)と浅輪(井ノ原快彦)に、いつものけんかと
口を濁す。翔はアイドルの彩(菊地亜美)との交際を里美に大反
対されていたらしい。そんな中、首の付着物は鉛筆の芯だった
ことが判明する。

--------------------------------------------------------

映画の撮影所"共映撮影所"近くでアイドルのマネージャーの
三原里美が、首をひも状の物で縛られ窒息死する。
話を聞いていくと、里美は色々と敵が多く、恨んでいる人も
多かったと言うが・・・。

里美の生前の評判とは逆に、実際に捜査して行く毎に、彼女
がちょっとした誤解によって周りに敵を作っている事が判明
し、実際には正しい行動をしていたことが判明する。

ドラマとしては殺意を引き起こしているのが常に、馬鹿な親だ
から子供は成長しないと否定された事であり、ハッキリという
性格が災いした様な感じ。

学校周りの流れは完全に脚本家が意図するミスリードだと想定
した事もあって、自分の中では学校関係者は全て容疑者リスト
から外していたけど、どうしても舞台が映画撮影所とか、芸能
関係者が事件に関係してくると、"脚本"自体に何らかの種明か
し的なトリックを織り交ぜたくなるのは、脚本家としての
性なのだろうか?

赤いインクだと判明した事で、そこからの流れは急転直下。
遺留品の中にあるべきハズの物がないとする辺りは面白い所
だけど、殺害に使ったコードが残っている辺りはちょっぴり
強引だった感じがしないでもない。

最後の流れが強引なのは、このシーズンから必ず取調室での
やりとりの中で全容を解明させるという一貫したテーマが存在する
からなんだろうけどね。

アイドリングの菊池亜美さんがアイドル役で登場。

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

新貝文規 (鑑識、メガネの人)


三原里美 …… 河合美智子 (38歳・翔のマネージャー)
神崎翔 …… 水谷百輔 (アイドル)
三原結衣 …… 松岡茉優 (明華女学院・学生、いじめにあう)
佐倉武史 …… 佐渡稔 (芸能事務所・社長)
星川彩 …… 菊地亜美 (アイドル、過去に大麻で捕まる)
佐倉夕子 …… 菊地美香 (脚本家、社長の娘)
工藤秀一 …… 遠山悠介 (明華女学院・担任)
工藤時子 …… 立石凉子 (母親、秀一の様子を心配)
田所 …… まいど豊 (映画プロデューサー)
木島 …… 浅見小四郎 (明華女学院。教頭)

村上かず、中沢青六、岩澤晶範、松田知己

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system