新・警視庁捜査一課9係
(2011年7月期・朝日・水曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:松本基弘
プロデューサー:島川博篤、金丸哲也、丸山真哉
脚本:ハセベバクシンオー(1)(10)、深沢正樹(2)(3)、真部千晶(4)(7)
波多野都(6)、瀧川晃代(5)、岡崎由紀子(8)、伊藤洋子(9)
監督:杉村六郎(1)(2)(7)(8)、吉田啓一郎(3)(4)、長谷川康(6)(10)
田村孝蔵(5)(9)
音楽:吉川清之

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第10話 悪魔の連載
--------------------------------------------------------
週刊誌の編集者、馬場(信太昌之)の遺体が発見された。馬場は
世界タイトル挑戦が決まったボクサーの柏木(金子賢)の連載を
担当していたが、加納(渡瀬恒彦)がその週刊誌を読むと、連載
記事は打ち切りになっていた。記事を担当していたフリーライ
ターの香奈子(入山法子)によると、彼女の体調不良が原因で連
載が終了。馬場は事件当夜、香奈子の体を心配して部屋に来た
という。馬場のデジタルカメラに残された写真から、馬場が柏
木を追いながら実はスキャンダルを狙っていたことが分かる。
加納と浅輪(井ノ原快彦)は柏木に話を聞くが、彼のアリバイは
あいまいなまま。しかも柏木は馬場ともめていたところを目撃
されていた。そんな中、香奈子が妊娠していることが判明する。

--------------------------------------------------------

週刊誌のライターが後頭部を鈍器で殴られ死亡する。
世界タイトルへ挑戦するボクサーを彼が担当しており、それが
連載休止になっている事を知る。

遺体は工場跡地のような場所で亡くなっており、死亡推定時刻
の8時から9時の間に関係者の中で不自然な行動を取っていた
人物が居るのか。

問題を提起する彼の記事は読者から評判が良かったとするも、
取材対象者から見れば彼は評判が決して良いライターではなか
ったという感じ。

当然ながら彼を恨む人物が居るという事で、目の前の容疑者
であるボクサーやらボクシングジム関係者とは別に、過去に
取材を受けて被害を被ったものたちが被害者を恨んでいたとして
もおかしくはない。

色々とミスリードを誘う仕掛けが施されており、特に香奈子
のお腹の中の赤ちゃんの存在は、殺害の動機になりうる要素
だった事もあって気になっていたけど、結果的には柏木周りの
エピソードの全ては完全にミスリードされた流れで、過去の
記事による被害者の存在が全てだった。

段取りよく捜査がが割り振られる中で、唯一特異だった流れは
青柳と村瀬の主任争いかな。
来期の「新・警視庁捜査一課9係」ではまたまた立場の逆転を
臭わせている感じもするね。

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

新貝文規 (鑑識、メガネの人)


柏木雄一郎 …… 金子賢 (33歳、プロボクサー)
城戸香奈子 …… 入山法子 (29歳、フリーライター)
馬場啓介 …… 信太昌之 (35歳、ライター)
荒川十三 …… 赤星昇一郎 (ボクシングジム)
新津良英 …… 大竹浩一 (中華料理店)
大村春樹 …… 福本伸一 (編集長)
尾崎和也 …… 山田アキラ (龍仁会幹部)

南伊、清水一彰、木村孝蔵、松本直也
樋口真央、仲村瑠夏、今村美歩、長岡知治、黒崎省吾


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system