深夜食堂2

原作:安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦(11)、向井康介(12)
監督 - 松岡錠司(11)、山下敦弘(12)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽 - 佐藤公彦(第2シリーズ)
主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

http://www.mbs.jp/meshiya/





第12話 唐揚げとハイボール
--------------------------------------------------------
足立さやという女性が「めしや」店で静かに目をつぶって椅子
に座るのを、常連客たちは見ていた。座っているのではなく
寝ている彼女。
初めて店に来たときから彼女は
唐揚げを注文していた。
最初は起こそうとしたが、相当キツイ仕事をしているのだろう
として常連客達は静かに見守ることになる。
マスターは何か飲み物は飲むかと尋ねるが、どうしてもビール
などは飲めないという。マスターはそこで
ハイボールを作って
彼女に差し出す。
それ以来ちょくちょく店に来ては同様の行動を繰り返す彼女。

そんな彼女はある時目が覚めた時、夢を見ていたことを語る。
どんな夢なのか。折角作った唐揚げを他人に食べられてしまう
というものだという。

そんな中、さやの元に一人の
男・章介が現れる。彼は後輩に
奢るとしてさやに金の無心に来る。今年は勝負の歳であり、
必ず売れてさやに恩返しすると語るが・・・

--------------------------------------------------------

常連客の一人・足立さやは、店に来て以来唐揚げを注文する。
果たして彼女が唐揚げを頼み続ける意図は何なのか。

足立刑事ってシーズン1から出てきていたんだっけ。
なんかあんまり印象に無かったので、いきなり今回の主人公
との繋がりが出てきたので驚いた。

売れない芸人を支える女性の物語というのは、良くあるネタ。
ずるずると関係を引きずっていくのか、それとも彼の夢を
応援し続けることで添い遂げていくのか。

ゲンがなかなか良い役割を果たしたけど、今のご時世、ヤクザ
と芸能界の繋がりで騒がれている事もあり、極々控えめ
の役割。まぁ剣崎の舎弟であるゲンがそんなに変な行動を取る
とも思えないし、その辺は安心して見ていられた。

こういう店に若い女性客が来るだけで確かに一瞬で店の雰囲気
が変わってしまうのだろうなと思わされるものがあり、
上手い使い方だったと思う。

母子家庭、実家の母なんてキーワードが出てきたので田舎を
想像させたが、千葉ならばまぁ都心から近いので、今後もめし
やに来ることは可能だね。

ただ金に多少なりとも苦労しているのであれば、「めしや」で
食事をするって事はないだろうな。

メニューを増やすのはちょっぴり反則かと思わせたけど、なか
なかマスターの使い処を心得ているって感じだね。

マスター …… 小林薫 (「めしや」マスター)
小寿々 …… 綾田俊樹 (ゲイバーを経営)
忠さん …… 不破万作 (常連客)
剣崎竜 …… 松重豊 (ヤクザ)
野口 …… 光石研 (刑事)
小道 …… 宇野祥平 (フリーカメラマン)
ミキ …… 須藤理彩 (「お茶漬けシスターズ」)
ルミ …… 小林麻子 (「お茶漬けシスターズ」)
カナ …… 吉本菜穂子 (「お茶漬けシスターズ」)
ゲン …… 山中崇 (ヤクザ)
足立刑事 …… 足立智充 (野口の部下、さやの兄)
金本 …… 金子清文 (常連客)


足立さや …… 平田薫 (パチンコ店でバイト)
章介 …… 永岡佑 (お笑い芸人)
サラリーマン …… 松尾諭、結城洋平
章介の相方(つっこみ担当) …… 辻本耕志
章介の浮気相手 …… 橘美緒

高木健、鷲尾英彰、今井隆文、結城洋平
高頭祐樹、真辺克彦、福原希己江(歌手)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system