深夜食堂2

原作:安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦(11)、向井康介(12)
監督 - 松岡錠司(11)、山下敦弘(12)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽 - 佐藤公彦(第2シリーズ)
主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

http://www.mbs.jp/meshiya/





第13話 あさりの酒蒸し
--------------------------------------------------------
新人のニューハーフ、キラリの舞台に熱を上げる忠さんと小道。
それも現在マリリンが巡業で居ない為の物。

そんな中、店にやってきた中年の女性・レンは突然あさりの
酒蒸しを注文。しかも酒を飲む中、常連客の五郎に酒を勧める
が自分はもう三杯飲んだからと言って断る。店のルールで酒
は三杯までしか出せなかったのである。
レンはマスターに対して水みたいな酒だと文句を言う中、マス
ターはレンの息子である丈に電話を入れ迎えに来て貰う。
マスターは飲んべえのレンに意図的に水を飲ませていたのであ
る。

丈は母・レンを連れて帰ると布団に寝かせる。
孫が出来れば飲酒など辞めるというレン。寝ているレンを見て
すっかり老け込んだなと声を掛けると、レンもお前はもおじ
さんになったのだと語る。

丈は空手道場の師範をしていた。
帰りに子供達をマスターの店に連れて行くと、食事を注文。
そんな中、丈の友人でスポーツ用品店をしている永井がやって
くる。いつも空手の道具を彼から手配して貰っているが、支払い
は余裕が有るときで良いと語る。
空手道場は順調だが、いつ母親が倒れるとも分からないので
無駄な出費は出来なかった。

丈が帰宅すると永井はマスターに丈の話をする。彼は昔虐めら
れていたが、怪我した事で丈は空手を行うようになったという。
虐めていた子は永井も含めて謝罪に行くが、その時にはもう
空手で随分と立派になったとの事だった。

丈が次に店に来た際、マスターは母親を病院に連れて行ったら
どうかと声を掛ける。

--------------------------------------------------------

飲酒癖のある母親とそれに振り回される子供。
経営していた工場が潰れた挙げ句、女を作って出て行った父・
夫。それ以来、母子二人で暮らしてきた親子の物語。
あさりの酒蒸しに込められた思いとは。

料理ネタといえば思い出すのは基本お袋の味って感じだけど、
ドラマでは親子関係こそ描かれた物の違う意味で母親との
思い出が描かれた格好だった。

息子が母親に振り回されている様な印象だけど、これまでの
壮絶な人生を思うと、どんなにいがみ合おうとも二人の強固
な関係・絆というものは揺らぐものは無い感じ。
ほぼ友達関係の様な間柄で、共生の関係にあると思うのだが、
いつまでも傍にいて欲しいという気持ちとは逆に、好きなだけ
飲ませてあげたいとする気持ちの同居が複雑さを物語っている。

子供向けの料理は良いとしても、営業時間外にマスターは
店を開くことが有るんだと思った。

看護師は逃げてしまったみたいだけど、母親が存命している
状況で息子の結婚が決まって欲しいね。まぁそれが出来ず
死なせてしまうというのが、深夜食堂の良さなのかも
知れないけど。

マスター …… 小林薫 (「めしや」マスター)
小寿々 …… 綾田俊樹 (ゲイバーを経営)
忠さん …… 不破万作 (常連客)
剣崎竜 …… 松重豊 (ヤクザ)
野口 …… 光石研 (刑事)
小道 …… 宇野祥平 (フリーカメラマン)
ミキ …… 須藤理彩 (「お茶漬けシスターズ」)
ルミ …… 小林麻子 (「お茶漬けシスターズ」)
カナ …… 吉本菜穂子 (「お茶漬けシスターズ」)
ゲン …… 山中崇 (ヤクザ)
足立刑事 …… 足立智充 (野口の部下、さやの兄)
金本 …… 金子清文 (常連客)


五郎 …… 松尾諭 (サラリーマン)
おレンさん …… 馬渕晴子 (丈の母、アルコール中毒)
丈 …… 宇梶剛士 (息子、独身、空手道場)
永井 …… 甲本雅裕 (スポーツ用品店、丈の親友)
キラリちゃん …… 山本ひかる (ストリッパー)
外科医 …… 管勇毅
若い頃のおレン…… 武藤令子

上川倖一郎


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system