深夜食堂2

原作:安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦(11)(13)、向井康介(12)(14)、荒井晴彦(15)、荒井美早(15)
監督 - 松岡錠司(11)、山下敦弘(12)(15)、小林聖太郎(13)
野本史生(14)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽 - 佐藤公彦(第2シリーズ)
主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

http://www.mbs.jp/meshiya/





第15話 缶詰
--------------------------------------------------------
大学で自主映画を製作しているゲンキ(森岡龍)とユウキ(前野
朋哉)。八王子の鑓水峠でロケハンの最中、史跡らしき所に積
まれていたパイナップルの缶詰を失敬し、マスター(小林薫)の
ところに持ち込んだ。どこか不気味なところもあるものの、
マスターにパイナップルの入った酢豚を作ってもらい、それ
をきっかけで、彼らは店に来ていた菊乃(早織)と知り合う。
二人は菊乃に、自分たちの映画のヒロインにと御願いするの
だが…。

--------------------------------------------------------

大学で映画を自主制作している二人の男性・ゲンキとユウキ
は撮影現場に備えられていた缶詰を拝借し、「めしや」で
常連客が缶詰を使った創作料理をマスターに注文しているのを
見て自分たちも同様に料理して貰う。拝借した缶詰はパイナッ
プルでマスターは酢豚を作る中、女性客の一人・菊乃がそれを
物欲しそうに見ていた事がきっかけで知り合いになっていく。

過去に起きた殺人事件について心残りに感じている客と
まるで自分の生き写しとばかりに鑓水峠の被害者に共感して
いる女性と、そこにお供えしてある缶詰の存在を知っている
客が同じ店に通ってしまう確率が凄すぎるだろうと小一時間
って感じだけど、ドラマとしては面白い因縁の様な形で
まとめ上げられた話だった。

缶詰の持ち込みを料理にしてくれるなんて良心的な店だね。

落ちている/お供えしている缶詰を食べようとする勇気が
凄いし、金が無い大学生ならばそれも有りなのかと思わせる
も、「めしや」でご飯を食べている時点でそんなにカツカツの
生活をしているのではないのかなと思ってみたり・・・

時間の経過が分かりづらいけど、旅だった彼女が日焼けして
戻ってきた所を見ると結構な時間の流れが有ったと思われ、
変わった姿を見せたところは、前向きな感じで良かったと思う。

マスター …… 小林薫 (「めしや」マスター)
小寿々 …… 綾田俊樹 (ゲイバーを経営)
忠さん …… 不破万作 (常連客)
剣崎竜 …… 松重豊 (ヤクザ)
野口 …… 光石研 (刑事)
小道 …… 宇野祥平 (フリーカメラマン)
ミキ …… 須藤理彩 (「お茶漬けシスターズ」)
ルミ …… 小林麻子 (「お茶漬けシスターズ」)
カナ …… 吉本菜穂子 (「お茶漬けシスターズ」)
ゲン …… 山中崇 (ヤクザ)
足立刑事 …… 足立智充 (野口の部下、さやの兄)
金本 …… 金子清文 (常連客)
安西 …… 剣持直明 (常連客)

菊乃 …… 早織 (教師と不倫)
ゲンキ …… 森岡龍 (映画サークル・カメラマン)
ユウキ …… 前野朋哉 (映画サークル・脚本、監督)
柚木 …… 史朗 (客の一人)

大津尋葵、土屋壮、中西晶大、緑川美津恵


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system