深夜食堂2

原作:安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦(11)(13)(16)、向井康介(12)(14)(18)
荒井晴彦(15)(16)(17)、荒井美早(15)(16)(17)
監督 - 松岡錠司(11)(16)(17)、山下敦弘(12)(15)、小林聖太郎
(13)(18)
野本史生(14)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽 - 佐藤公彦(第2シリーズ)
主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

http://www.mbs.jp/meshiya/





第18話 冷やし中華
--------------------------------------------------------
人一倍寒がりのひとみ(酒井若菜)は、若い男に貢ぐだけ貢いで
は捨てられていた。ある日ひとみは、ペットショップで出会った
五十過ぎの男・橋本(芦川誠)と恋に落ちる。橋本が好きなのは
「冷やし中華」だ。暑がりの男と冷え性の女は、週末になると揃
ってマスター(小林薫)の店を訪れ、冷やし中華を食べていた。
そんな中、店に定年間近の刑事・犬塚(塩見三省)が現れる。20
年前、捕り逃した犯人の手がかりも「冷やし中華」…。

--------------------------------------------------------

若い男に貢ぐだけ貢いでなかなか幸せ有る生活が送れないでいる
ひとみ。そんな折り、ペットショップで出会った中年の犬好き
の男性と恋に落ちる。男は冷やし中華が好きだと聞いて、ひとみ
は「めしや」に彼を連れて行くが・・・

冷やし中華が犯人を特定する為のアイテムとして利用されると
は思わなかった。

犬塚はどの段階から容疑者の男がひとみの彼氏だと気がついた
のだろうか。仲介した編集者のお陰なのか。

定年間際に取り逃がした犯人を捕まえるというベタな流れを
めしやの常連客にかけて描いたものだけど、出来ればこういう
流れを1話の段階から仕込んでおくとまた違った流れになるん
だよね。
パッと出てきた客が犯人だったとする流れよりも、一話の頃か
らたまに食事をしに来ていた男性が犯人だったとする方が
明らかに物語は膨らむし、読み切り感も無くなるハズだ。

また好みはあるのかも知れないけど、犯人の相手には、中年で行き
遅れた感の強い女性の方が、切なさは倍増するような気がする。
酒井さんのこれまでの役所を見れば、こういう役が適役である事は
明らかだけど、ちょっぴり美形過ぎるな。

マスター …… 小林薫 (「めしや」マスター)
小寿々 …… 綾田俊樹 (ゲイバーを経営)
忠さん …… 不破万作 (常連客)
剣崎竜 …… 松重豊 (ヤクザ)
野口 …… 光石研 (刑事)
小道 …… 宇野祥平 (フリーカメラマン)
ミキ …… 須藤理彩 (「お茶漬けシスターズ」)
ルミ …… 小林麻子 (「お茶漬けシスターズ」)
カナ …… 吉本菜穂子 (「お茶漬けシスターズ」)
ゲン …… 山中崇 (ヤクザ)
足立刑事 …… 足立智充 (野口の部下、さやの兄)
金本 …… 金子清文 (常連客)
安西 …… 剣持直明 (常連客)
本人 …… 福原希己江
五郎 …… 松尾諭
カタギリ …… オダギリジョー


ひとみ …… 酒井若菜 (人一倍寒がり)
橋本 …… 芦川誠 (五十過ぎの男)
犬塚 …… 塩見三省 (定年間近の刑事)

川島潤哉、梶原阿貴、足立智光、出口哲也、川口覚


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system