深夜食堂2

原作:安倍夜郎「深夜食堂」
脚本 - 真辺克彦(11)(13)(16)(19)、向井康介(12)(14)(18)
荒井晴彦(15)(16)(17)、荒井美早(15)(16)(17)
監督 - 松岡錠司(11)(16)(17)(19)、山下敦弘(12)(15)
小林聖太郎(13)(18)、野本史生(14)
企画 - 遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー - 盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽 - 佐藤公彦(第2シリーズ)
主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

http://www.mbs.jp/meshiya/





第19話 肉じゃが
--------------------------------------------------------
ある夜、常連客の金本(金子清文)が、彼とは不釣合いな美
人・千秋(東風万智子)を連れ店にやってきた。マスター(
小林薫)の作った「肉じゃが」を見て、「うちは牛肉を買う
お金がなくて豚肉だった」と言う千秋。彼女をいじらしく思
った金本は、あたりはばからず、さらにいちゃつき始める。
一方、店にはたびたび、バースディケーキをデリバリーする
ノリ子(前田亜季)という女が現れていた。ノリ子も肉じゃ
が好きで…。

--------------------------------------------------------

常連客の一人・金本が美人の女性・千秋と共にめしやにやって
くる。二人はそこでマスターの作った肉じゃがを注文するが、
千秋は実家は貧しかったので、肉じゃがも焼き肉も豚肉であっ
た事を語る。
そんな折り、店にはバースデーケーキをデリバリーする
ノリ子という女性が現れ始めるのだが・・・

地方から出てきた貧しい実家の境遇を聞かされ、常連客と同時
に上手い感じで視聴者も騙されてしまうと言った流れだった。

話を聞いていくウチに姉妹である事は明らかで、どんなタイミ
ングでその事実を伝えるのかが今回のドラマの肝でも有った。

ノリ子はカタギリに優しくされていたけど、彼も騙すつもり
だったのだろうか。それともノリ子は常にパッシブ側の
人間で、姉の千秋がアクティブ側の役割を担当して回っている
のだろうか。

肉じゃがの件は何処までが本当なのかよく分からなかったけど、
肉じゃがの話をすると男性は引っかかりやすいというか、
郷愁を誘う事もあって騙しやすいのかな。
この二人の姉妹の物語はシナリオとしてもっと膨らみそうな感じだね。

マスター …… 小林薫 (「めしや」マスター)
小寿々 …… 綾田俊樹 (ゲイバーを経営)
忠さん …… 不破万作 (常連客)
剣崎竜 …… 松重豊 (ヤクザ)
野口 …… 光石研 (刑事)
小道 …… 宇野祥平 (フリーカメラマン)
ミキ …… 須藤理彩 (「お茶漬けシスターズ」)
ルミ …… 小林麻子 (「お茶漬けシスターズ」)
カナ …… 吉本菜穂子 (「お茶漬けシスターズ」)
ゲン …… 山中崇 (ヤクザ)
足立刑事 …… 足立智充 (野口の部下、さやの兄)
金本 …… 金子清文 (常連客)
安西 …… 剣持直明 (常連客)
本人 …… 福原希己江
五郎 …… 松尾諭
八郎 …… 中山祐一朗
カタギリ …… オダギリジョー
マリリン …… 安藤玉恵


ノリ子 …… 前田亜季 (23歳、妹、ケーキ配達人)
千秋 …… 東風万智子 (33歳、結婚詐欺師・本名サチ子)

沢中健二、吉見幸洋、鈴木勇介、河西裕介、本山歩


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system