それでも、生きてゆく
(2011年7月期・フジテレビ・木曜22時枠)

脚本:坂元裕二
プロデュース:石井浩二
演出:永山耕三(1)(2)、宮本理江子(3)、並木道子
音楽:辻井伸行
主題歌:
小田和正『東京の空』

http://www.fujitv.co.jp/ikiteyuku/index.html





第3話 お母さんだから…
--------------------------------------------------------
祭りに来ていた洋貴と双葉は、母・響子由佳に会う。
洋貴が双葉のことを母に言わない事に対して、私が誰か話さな
いのかと問うが、そんな事を言ったら動揺すると告げる。
あの人はボクを許していないのだと。

帰り道に洋貴は双葉に何故引っ越ししたのか尋ねると、誰か
から電話が来て住めないようにしている事を告げる。最初は
洋貴がしているのかと思い近付いた事を語る。

翌日、三崎家に電話が鳴るも無言電話だった。
実は響子が興信所に頼み事件後も三崎家の消息を追い、そして
嫌がらせするよう金で雇っていたのである。

帰り道、響子は偶然双葉に会うと、双葉は思わず自分は板東
さくという名前だと語る。

耕平は兄の元にやゃってくる。すると耕平から母親が興信所を
雇い、そして嫌がらせをしている事を知る。もうかれこれ4、5年
は嫌がらせをしている事を聞くと、何故止めないのかと問う。
それが母親の生き甲斐になっているのだとして、そんな事でも
なければ生きているのが不思議なくらいだという。しかしそれ
で母は幸せになれるのかと問う。

母と双葉は気分晴らしにボーリングに行った後に、洋貴の家
にやってくる。洋貴は二人が一緒であることを驚く。
調子に乗ってうち解けてごめんと双葉は謝罪すると、嫌がらせ
をしているのは母親である事を告げる。母には辞めさせると
して彼女を帰らせるのだった。
双葉が帰った後、洋貴は母に嫌がらせはもう辞めなと告げる。
しかし母は辞められるはずがないとし、亜季を殺した家族が
平気な顔をして生きているのだと告げる。しかし洋貴は殺害
したのはあくまで文哉だと告げると、母は息子にどちらの味方
なのか?と問う。自分は母に幸せになって欲しいと告げると
亜季が亡くなった時に、私も死んだのだと語る。

--------------------------------------------------------

洋貴は妹の事件に関して、母親から許して貰っていないと考え
ているも実際には、母親が自分を責める理由が存在していた。
そんな母親の心の悩みを双葉が知り、架け橋になっていく。

ちょっと双葉の出しゃばり感が強く、被害者家族の心の隙間に
容易に近づき、安易に入りすぎてはいないだろうか。
母親も興信所を使っているのならば、加害者家族の写真くらいは
取り寄せていても良いようなもので、実は響子はそれを知り
つつ双葉に近付いて、何らかの画策を図っているものとばかり
疑ってしまった。小銭を落としてバスに乗った時には、そんな
意図が有ることを裏付けているのかと思った。

肝心の響子自身は、娘が望むミニスカートを購入してしまった
事を悔やんでいた。
男性の好奇な目にミニスカート姿の娘を晒した事がきっかけで、
殺められたと感じている母親に、性的な目的で殺されたのでは
ない事を証明することで、その負担を取り除いていく。
洋貴には、そんな母親の悩みが分からず、双葉が同性故の
感覚で処理していったところは、上手くできている。

満島ひかりさんのアドリブっぽい感じの語り口と、感情のこも
った演技をする大竹しのぶさんの演技が面白いし、瑛太さんも
それに負けじと食らいついて行っている感じがドラマを
より興味深い所に落としているな。

物語が広がりを見せ、文哉の過去を知る紗歩が現れたり、
いよいよ倉科カナさんが登場した事で、ドラマがどういう所に
発展していくのか。

深見洋貴 …… 瑛太 (29歳、被害者家族)
遠山(三崎)双葉 …… 満島ひかり (25歳、加害者家族)
雨宮健二(三崎文哉) …… 風間俊介 (29歳、洋貴の妹を殺害した少年A)
日垣(深見)耕平 …… 田中圭 (26歳、洋貴の弟で、殺害された少女の兄)
草間真岐 …… 佐藤江梨子 (31歳、果樹園農家の主の娘)
遠山(三崎)灯里 …… 福田麻由子 (15歳、双葉の妹。)
日垣由佳 …… 村川絵梨 (25歳、耕平の妻)
藤村五月 …… 倉科カナ (25歳、被害者家族)
臼井紗歩 …… 安藤サクラ (24歳、健二の過去を知る女性)
深見達彦 …… 柄本明 (55歳、殺害された少女の父)
日垣誠次 …… 段田安則 (57歳、耕平の義父で、由佳の父)
草間五郎 …… 小野武彦 (62歳、果樹園農家の主)
遠山(三崎)隆美 …… 風吹ジュン (55歳、少年Aと双葉、灯里の母)
三崎駿輔 …… 時任三郎 (54歳、少年Aと双葉、灯里の父)
野本(深見)響子 …… 大竹しのぶ (55歳、殺害された少女の母)


少女時代の双葉 …… 山本舞香
少年時代の洋貴 …… 私市夢太
少年時代の文哉 …… 佐々木亮輔
少年時代の耕平 …… 西野隼人
遠山悟志 …… 山田明郷 (隆美の兄)
三崎泰子 …… 森康子 (元小田原に住んでいた祖母)
野田凛花 …… 飯島緋梨 (8歳、行方不明)
朋美 …… 川嶋紗南 (少女時代の双葉の友人)

原涼子、林谷健矢、桜井聖、池田稔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system