チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
(2011年7月期・テジテレビ・火曜22時枠)

脚本 - 後藤法子
プロデューサー - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
演出 - 今井和久(1)、小松隆志、星野数成
Do As Infinity「アリアドネの糸」

http://www.ktv.jp/dangan/



第1話 心不全トリックの謎
--------------------------------------------------------
公平はゴミ捨て場で朝を迎える。隣に男性が倒れているのを
目撃し、声を掛けるが意識が無い。死後硬直も始まっている
様だとしすぐに救急車を呼ぶ。

一方白鳥は
医療過誤関連中立第三者機関設置推進準備会議
行う。警察庁刑事局審議官の
北山にも出席を求めるが、彼の変
わりには
斑鳩が来る。自分は白鳥の主張する機関が協力に値
するかどうかを見極めに来たのだという。白鳥は医療過誤を
防ぐ為にも
Aiセンター設立を主張していた。

公平の元に
桜宮署の刑事・係長の玉村と、警察嘱託医の矢上医師
がやってくる。事情聴取を受ける公平は、昨晩大学の友人と
酒を飲んでいたが、二次会以降の記憶がないと告げる。
その間に矢上は遺体を目視し、外傷が無いので事件性はなく
衰弱死ではないかと告げる。すぐに死体検案書を用意すると
いう。公平はそれだけで死因を特定するのか?とするが、虚血
性心不全が死因である事を告げる。

白鳥は会議の場で、日本で遺体が発見された場合解剖率は僅か
3%。97%は推量で決められていると非難する。監察医が居る
地域は僅か5都市だった。
白鳥は海外の大学病院で放射線科で勤務していた
島津を紹介す
る。島津はAiによって大抵の死因は分かるとし、海外では医療
裁判の証拠にもなる事を告げる。警察が見過ごしてきたものを
医療で見つけることが出来ると告げると、警視庁の関係者は
不満な表情を見せる。

公平は、事件性は無しとして処理されようとしている遺体に
対して、違和感を覚え昨日の記憶をたぐり寄せる。すると
何者かがバンでここに遺体を置いていったかもしれない事を
口にする。解剖してくれないか?とするが、矢上は解剖するには
一体20万円するとし、その費用は誰が出すのかと言われてしまう。
では
Ai (死亡時画像診断)で調べられないか?と告げる。

早速遺体は
神田医師の元でAiが行われる。すると肺水腫である
事が判明。溺死の可能性が高いというもの。それを受けて
玉井は司法解剖の手続きを行う。

--------------------------------------------------------

日本の遺体に対する調査の現状を何とか改革するために、白鳥
は死亡時画像診断Aiの導入の必要性を訴えていく。
しかしそれを導入することで不都合に感じているものたちは、
それを阻止するために動き出す。

取りあえずドラマとしては救命が舞台ではなくなったという事
も有ってDr.ハウス的展開からは一転して、Ai反対の立場
の人間たちを賛成に持ち込むために動いていきそうだ。

警視庁やら放射線科、法医学など対立する要素が多く、その柵
からなかなか抜け出せずに改革が進まないというのは如何にも
日本っぽい所。それぞれの立場から、何が利益で何が自分たちに
不利益なのかを見極めていく内容になりそうだね。

白鳥が公平を使って、大々的にマスコミにAiセンター設立の
必要性を訴えて、市民を巻き込もうとしている所など、彼らしさ
も出ていて面白くできていた。

政治色の強い内容の中で、中立的立場の白鳥や公平は果たして
権力に屈することなく、自分たちの信念を貫くことが出来るのか。

初回は法医学の笹井スミレの気持ちを上手く溶かしていく様な
内容だった。解剖こそ死因を特定する最高の手段だとする彼女
の立場を揺るがすAiの存在。それぞれに利点と欠点が有る訳
だけど、互いに上手く譲歩しつつ歩み寄っていくのか。

遺体の声なき声を拾っていくという意味では、最近ありがちな
ドラマの構図だけど、なかなか面白く出来ていたと思う。

田口公平 …… 伊藤淳史 (心療内科医・特別愁訴外来勤務。)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長)
藤原真琴 …… 名取裕子 (特別愁訴外来看護師)
高階権太 …… 林隆三 (東城医大病院院長)
三船大介 …… 利重剛 (東城医大病院事務長)

斑鳩芳正 …… 高橋克典 (45歳、警察庁・長官官房付情報統括室室長)
北山錠一郎 …… 尾美としのり (55歳、警察庁刑事局審議官)
宇佐美壮一 …… 福士誠治 (28歳、警察庁刑事局所属)
玉村誠 …… 中村靖日 (40歳、桜宮署刑事)

笹井スミレ …… 小西真奈美 (30歳、東城医大・法医学教室准教授)
島津吾郎 …… 安田顕 (35歳、東城医大・放射線科准教授)
須賀秀介 …… 市川知宏 (24歳、東城医大・法医学教室の院生)
神田技術長 …… 西沢仁太


清原信一 …… 石黒英雄 (清原工業)
清原正夫 …… 田口主将 (55歳、6年間音信不通の父)
矢上院長 …… 佐戸井けん太 (警察嘱託医)
友野優一 …… 矢柴俊博 (放射線技師)

岡田卓也、倉橋悦子、真田五郎、今泉あまね、内ヶ崎ツトム
岡憲治、林潔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system