TOKYOコントロール 東京航空交通管制部
(2011年1月期・CSフジテレビ・水曜22時枠・隔週)

脚本:宇田学
製作:大多亮
企画:小牧次郎、羽鳥健一
プロデューサー:関口大輔
監督:成田岳
音楽:ティム・ウィン

http://www.fujitv.co.jp/otn/TACC/index.html





第6話 引退の日
--------------------------------------------------------
管制技術官・横山の定年退職の日がやってくる。
引退の日にスタッフたちが花道で苦労をねぎらってくれる中で
横山の妻・カヨ子も職場に来てくれていた。しかしカヨ子の
顔色は突然変わり、部屋の整理をしていたら貴方の浮気の
写真が出て来たとして、飲み屋のママとのツーショット写真を
見せられてビンタされる。

横山は休憩中にソファーでそんな夢を見ていた。
スタッフたちは病気なのかそれとも単なる悪夢を見ているのか
判断に迷う中で、横山の引退の日は三日後と確実に迫っていた。

結城は先日のクラッキングの件で本省に調査。
松本も出張で居ない中で、斎藤からヘルプとして下柳や木下に
も管制官室で作業してもらうという。
下柳の妻・成美もヘルプにやってくると聞いて、家庭の事情を
知っているものたちは他人事ながら心配する。夫の哲司は、
先日キャバクラ通いが発覚したばかりでなく、野球少年の
息子、茂雄と貞治の教育方針を巡って最近夫婦仲が険悪化して
いたのである。

案の定、山田のヘルプに夫は指導教官役として入り、妻は
調整役として入ると二人は衝突する。夫が妻にちゃんと飯を
作れと言えば、妻はあなたこそ息子の弁当をたまには作って
家事にも協力しろと一歩も譲らない状況だった。

横山は部下の高橋の元にいく。
横山は最終日を夜勤に変更してもらっていたのを知り、定年の
日に何故横山が夜勤を選んだのか理解出来なかった。
高橋は横山に退職祝いとしてもらうならば何が欲しいか尋ねる
と、横山はやはりお祝いのキスだろうという。高橋は一瞬ドキ
っとするが、管制官室に居る中島や川元の様な美女に送り出され
れば本望だと知る。
高橋は斎藤のコンピュータがよくフリーズするという事を受けて
点検の為に管制官室へと足を運ぶ。

--------------------------------------------------------

いよいよ管制の技術官として働いていた横山の定年が近づく。
公務員という立場の上、職場が流動的に変わるこの仕事は
転勤が多く、その分のしわ寄せは家庭へと回ってしまう所が
有った。横山はそんな入れ変わりの激しい職場でも最後に
所沢にあるTOKYOコントロールで働けたことに感無量な思いで
最後を迎えるが、昔の職場の人間関係との多少の違いに、
戸惑いと共に寂しさも同時に覚えていく。

地味な人間関係のドラマだけど、とても面白くその関係性を
描けている感じ。
変にドラマチックな日常を描くことなく、淡々とした日常の中
での僅かな喜びや苦しみなどが上手く描かれ、今回のエピソード
は特にそれを上手く表現出来たような形では無かろうか。
若干、横山が昔との違いに戸惑いつつも、催促しているような
口ぶりで愚痴っぽくなっている部分が気になると言えば気になる
し、その愚痴が前振りとなっているであろう事が想像出来る
ので、どうしても嫌みっぽく写ってしまう部分も有る。

ただ派手に仕事の手を止めて彼の為だけに何かするというもの
ではなく、最後にみんなで職場で仕事をこなして、ちょっとした
サプライズ感で落としどころをつけていくところなど面白く
出来ていたし、横山の後ろ姿を見て、職場の後輩の高橋だけで
なく、下柳夫婦の姿勢も正していくところなど、出来過ぎいる
けど、なかなか心地よいオチへと繋がっている。

昔の人間関係とは当然違うし、何よりもコンピュータを扱う世代
との格差によって、この手の技術職を最後まで続けられたこと
は凄いと思う。

最後に深夜のカットで職場全体を眺めるようにして、感慨深げ
になる辺りの演出は、とても良いシーンだった。

結城も下手にサプライズで登場せず、ロッカーにプレゼント
を残しておく辺りが良かったね。こういうところ、普通のドラマ
ならば仕事を休んででも駆けつけるみたいな演出になりがち
だからね。

鈴木真紀 …… 川原亜矢子 (36歳、主任管制官・訓練監督者・SI)
結城昇 …… 時任三郎 (46歳、主幹管制官・YU)
斎藤君恵 …… 清水美沙 (45歳、主幹管制官・KE)
中島ハル …… 野波麻帆 (27歳、管制官(3年目)・HR)
原光司 …… 音尾琢真 (39歳、主任管制官・ET)
太田恵一 …… 神田瀧夢 (49歳、主幹管制官・KI)
山田誠 …… 川村陽介 (24歳、訓練生・MO)
下柳哲司 …… 阪田マサノブ (38歳、主任管制官・TW)
敷島貴志 …… 野間口徹 (31歳、管制官(5年目)・CF)
木下数馬 …… 伊藤高史 (34歳、訓練教官・ZQ)
松本武 …… 須加尾由二 (28歳、管制官(5年目)・MA)
川元鳴海 …… 近野成美 (25歳、管制官(2年目)・JN)
矢野元治 …… 梶原善 (47歳、主幹管制官・GE)
横山博 …… 小野武彦 (59歳、定年間近の管制技術官)
高橋広大 …… 木咲直人 (20歳、新人管制技術官)
田辺明 …… 螢雪次朗 (55歳、東京航空交通管制部 先任)

田村健太郎、安部沙織、入江賢、大竹奈緒子、宮前希依
北山雅康

高橋絵美、今村均

下柳成美 …… 奥田恵梨華 (35歳、下柳の妻、東京ACC主任管制官)

今西健太

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system