私が恋愛できない理由
(2011年10月期・フジ・木曜22時枠)

プロデュース - 中野利幸
脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/wataren/index.html





第5話 恋愛ニートは卒業!?二人だけの秘密!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

週末高橋と田村が中心となってバーベキューパーティーが
計画される中で、高橋たちは恵美に対して恋人のお披露目を
求めると共に、同居している女性たちを連れてこいとする
業務命令が出る。真子は乗り気だったが、山本からメールが
有り、彼と会うことになる。

単なるお披露目会になってしまったバーベキューパーティー。
流れとしては悪くはないけど、なんだか贅沢な使い方で
その為だけにロケしたんだよなと思うと、ドラマの苦労が
伺える。っていうか言い出しっぺの田村が来ないとかあり得
ないものがあるな。

バーベキューパーティーの途中で買いだしに出る辺り、
普通ならば用意しておくよなと思わせつつも、2週間の謎に
迫るようなやりとりが行われてそれなりに興味深い展開が
用意された。

一方が不味ければ一方が上手くいくとするすれ違いっぷりは
典型的なドラマって感じがするけど、上手く行きかけていた
優の流れをストンと落とす流れは上手く演出されていたし、
恵美に告白する大介の姿も、妹が登場するだけで、なかなか
憎めないキャラクター像へと変貌している。恵美の気持ちが
中途半端なままで勢いに流された格好だけど、付き合うこと
が決まったときの大介の喜ぶ姿を見れば、その選択を選んで
良かったなと恵美自身感じたのでは無かろうかと。

恋愛はより相手のことを好きになった方が負けという駆け
引きが存在してしまうけれど、今後はともかくとして、一応
現状に於いては対等な状況に上手く滑り込んだ感じがする。

咲のために新井に突っかかっていく拓海の姿も良かったね。
自分の為に男を利用しているとする咲の強がりと、今の状況
を全て拓海に告白する辺りの彼女の心境がなんとも複雑な
感じを受ける。

真子と山本のエピソードは、まぁ現状維持って感じだったね。

藤井 恵美 …… 香里奈 (27歳、照明ウーマン)
小倉 咲 …… 吉高由里子 (24歳、恵美の高校の演劇部の後輩)
半沢 真子 …… 大島優子 (22歳、演劇部の後輩)
長谷川 優 …… 田中圭 (27歳、恵美の元恋人で、職場の同僚)
前田 ひかり …… 倉科カナ (24歳、優の現在の彼女)
高橋 健太 …… 中尾明慶 (21歳、恵美の職場の後輩)
丸山 ルミ …… 加賀美セイラ (22歳、美鈴のアシスタント)
木崎 俊哉 …… 中村竜 (34歳、真子の憧れの先輩)
半沢 桃子 …… 剛力彩芽 (20歳、真子の妹)
田村 淳一 …… 勝村政信 (45歳、恵美の上司)
白石 拓海 …… 萩原聖人 (38歳、恵美の会社の社長)
白石 美鈴 …… 稲森いずみ (39歳、拓海の妻)
小倉 由美子 …… 根岸季衣 (母)
小倉 すみれ …… 松岡恵望子 (姉)
木崎 俊哉 …… 中村竜 (真子の上司、好きだが・・・)
ゆり …… 高山璃奈 (真子の同僚)
メグ …… 水崎綾女 (キャバ嬢、咲の同僚)
アイリ …… 工藤えみ (キャバ嬢、咲の同僚、クラブ"Fairy")
河野 …… 才勝 (メグから電話番号を教えて貰う客)
川端亮一 …… KEIJI (医者、ひかりの見合い相手)
山本正 …… 平岡祐太 (真子に好意を寄せる)
武居大介 …… 小柳友 (恵美の前に現れる)


新井 …… 神保悟志 (キャバクラの客、出版関係者?)
武居美奈子 …… 疋田英美 (大介の妹)

長野里美、鈴木アキノフ、佐々木勝彦


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system