私が恋愛できない理由
(2011年10月期・フジ・木曜22時枠)

プロデュース - 中野利幸
脚本 - 山崎宇子、坂口理子
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
演出 - 石井祐介

http://www.fujitv.co.jp/wataren/index.html





第6話 素直になれたら楽!?二人きりの夜に…!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

優はひかりの父から結婚を許すわけにはいかないと言われたこ
とで仕事も上の空になる一方、恵美は優との関係を忘れようと
して大介と付き合うことを決める。しかし恵美は、優の様子が
おかしい事に何処か気になってしまうのだった。

相変わらず教科書通りの展開で、付き合う事を決めたにもかか
わらず、如何にも優の事を心配していますオーラが全面に
出ており、相手にとっても実に失礼な展開が描かれた感じ。

ただ日本人の恋愛観なのか、近年の草食系を反映しての事なの
か、相手に固執するものが無く、無理してでも相手の気持ちを
振り向かせようとしたり、恋心によって汚い人間性みたいなも
のが表面化していくるような展開にはならず、あっさりと身を
引くような展開が用意された。

恵美と大介にしても、真子と山本にしてもまだ付き合ったばか
りの関係なので、無理に関係を推し進めようとはしない一面が
あるのかも知れないけど、ちょっと優等生過ぎるかな。
真子と山本の件は、例えこういうオチになろうとも、正直別れ
た方が良かったので、良いんじゃないかなと。

途中で木崎が真子を呼び出した意図がイマイチよく伝わりづ
らいものが有ったのが残念だけど。

もう少し早い段階で恵美と大介の妹辺りの関係を強固なものに
しておくと、またドラマとしても離れづらいものが出てきたり
したのだろうけど、大介が別れようと言っているのであれば、
素直に受け取り優と元通りになれば良いと思う。

咲と拓海の流れはこれからだね。
取りあえず二人だけの象徴的なシーンが撮られたので、美鈴
と何かあった後にも受け皿として利用されそうだけど、取り
あえず拓海が子供が作れないと知ったときの美鈴のリアクション
に期待してみよう。

藤井 恵美 …… 香里奈 (27歳、照明ウーマン)
小倉 咲 …… 吉高由里子 (24歳、恵美の高校の演劇部の後輩)
半沢 真子 …… 大島優子 (22歳、演劇部の後輩)
長谷川 優 …… 田中圭 (27歳、恵美の元恋人で、職場の同僚)
前田 ひかり …… 倉科カナ (24歳、優の現在の彼女)
高橋 健太 …… 中尾明慶 (21歳、恵美の職場の後輩)
丸山 ルミ …… 加賀美セイラ (22歳、美鈴のアシスタント)
木崎 俊哉 …… 中村竜 (34歳、真子の憧れの先輩)
半沢 桃子 …… 剛力彩芽 (20歳、真子の妹)
田村 淳一 …… 勝村政信 (45歳、恵美の上司)
白石 拓海 …… 萩原聖人 (38歳、恵美の会社の社長)
白石 美鈴 …… 稲森いずみ (39歳、拓海の妻)
小倉 由美子 …… 根岸季衣 (母)
小倉 すみれ …… 松岡恵望子 (姉)
木崎 俊哉 …… 中村竜 (真子の上司、好きだが・・・)
ゆり …… 高山璃奈 (真子の同僚)
メグ …… 水崎綾女 (キャバ嬢、咲の同僚)
アイリ …… 工藤えみ (キャバ嬢、咲の同僚、クラブ"Fairy")
河野 …… 才勝 (メグから電話番号を教えて貰う客)
川端亮一 …… KEIJI (医者、ひかりの見合い相手)
山本正 …… 平岡祐太 (真子に好意を寄せる)
武居大介 …… 小柳友 (恵美の前に現れる)


武居美奈子 …… 疋田英美 (大介の妹)

渡辺杉枝、米澤史織、桜井聖、土屋史子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system