妖怪人間ベム
(2011年10月期・日テレ・土曜21時枠)

原案:アサツー ディ・ケイ
脚本:西田征史
プロデューサー:河野英裕、原藤一輝、大倉寛子、小泉守
演出:狩山俊輔、佐久間紀佳
KAT-TUN 「BIRTH」

http://www.ntv.co.jp/bem/





第1話 悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!はやく人間になり
たい

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

人間でもなく動物でもない妖怪のベム・ベラ・ベロ。
人間を助けたい心を持ちそれを実行するも、容姿だけを見て
人は彼らを排除しようとする。人間不信に陥る中、それでも
人間になりたいとして模索する。

怪物くんに引き続いて、漫画原作のドラマ。

いずれにしても人間と妖怪・怪物の関係を描いていく内容で、
ハリウッドの映画界で近年最も得意そうなネタだけど、日本の
ドラマではどう描かれていくのか。この作品のでき次第では、
案外ハリウッドからのリメイクオファーが来るかも知れない
可能性の有る作品だと思う。

正直また怪物くん的ドラマかと思い、見る前には毛嫌いして
いた面も有るけど、なかなか面白く出来ていたと思う。

見た目で判断する人間の描写がとても嫌らしくも有り、それで
いて自分たちがそれになりたいと求めていく不思議で複雑な
心理描写が存在する物語である。

形は違えど、"僕は動物じゃない、人間なんだ"と主張する
デビッド・リンチ監督の「エレファントマン」を思い出すし、
不気味だという理由だけで村人に追い立てられしまう所な
ど、SMAPの中居くんが演じた砂の器を思い出す。

キャラクターのフォーマットとしてはほぼ怪物くんと似たよう
なものが有り、ジャニーズ + コスプレ美女 + 可愛い子役の
セットが成り立っている。ここの所、数字の取れない亀梨くん
だけど、この枠で昔放送していた野ブタ。をプロデュース
以来の視聴率に繋げていきたいところだね。

杏さんのコスプレ姿は、デモリーナ・稲森いずみさんに負けな
い程の萌え度が存在しているし、それ以上に萌え要素を誇る
鈴木福くん。見ているだけで癒されるものが有るけど、彼は
設定としては見た目子供だけど、知能自身もあんまり成長しな
いっていう設定なのか?

同じ杖を持つ人物が悪と味方に分かれそうな感じで、何の
意図で人間を生まれさせたのかも興味が有るな。そして彼ら
意外に妖怪が居るのかどうかも気になる。
原作がどういうものなのか全く知らないので、この先の展開
に期待。まぁ博士が悪人であり、人間になるヒントが人間の
涙に有ったとするとエンディングまでの骨子は見えてきそうだけ
どね。

ベム …… 亀梨和也 (妖怪)
ベラ …… 杏 (妖怪)
ベロ …… 鈴木福 (妖怪)
名前の無い男 …… 柄本明 (妖怪の産みの親)
夏目菜穂子 …… 堀ちえみ (妻)
夏目優以 …… 杉咲花 (娘)
町村日出美 …… 広田レオナ (緒方家の家政婦)
緒方浩靖 …… あがた森魚 (大学教授)
緒方小春 …… 石橋杏奈 (緒方の孫)
夏目章規 …… 北村一輝 (浅津警察署)
辻尚樹 …… 永岡佑 (浅津警察署)


畑山悟 …… 光石研 (浅津警察署・先輩刑事)
岡田 …… 中村倫也 (犯人、殺されそうに)
松下 …… 笠井しげ (犯人、殺されそうに)
根岸 …… 田口主将 (浅津警察署)

兒玉宣勝、林遼威、吉村唯
伊藤慎、じゃーじー真樹糸洲、田村泰二郎、廻飛呂男
中村浩二、小西舞優、岡本正仁、宮木よしお、佐野弥生


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system