妖怪人間ベム
(2011年10月期・日テレ・土曜21時枠)

原案:アサツー ディ・ケイ
脚本:西田征史
プロデューサー:河野英裕、原藤一輝、大倉寛子、小泉守
演出:狩山俊輔、佐久間紀佳
KAT-TUN 「BIRTH」

http://www.ntv.co.jp/bem/





第8話 善良刑事の復讐…!もう一人の妖怪の罠
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

夏目が何者かに襲われ入院する中、夏目は謎の帽子の男に言わ
れた5年前の爆発事故の真相が、事故ではなく故意に起こされた
ものだと疑い捜査する。そしてその犯人は自分が核心に迫って
来たことで襲いかかってきた東郷であると感じていく。

ベムと夏目家の固い絆を感じさせると共に、ベムが尊敬してい
た夏目の中の心の闇を通して、どの人物にも多少なりとも
猟奇的な一面が有ることを臭わす流れだった。

夏目自身が帽子の男によって悪に染められてしまうのではな
いかとヒヤヒヤするものが有ったけど、残念ながらそういう
展開にはならなかった。
それが残念なのか良かった事なのかはよく分からないけど、
よりドラマに感情移入させるには、夏目が博士によって操ら
れる様にして悪に変身してしまうという一面を見せた方が
視聴者の心は揺さぶれるような気がするけどね。

ドラマとしての核心には迫っているけど、意外と夏目のエピ
ソードは淡泊な感じがして、全てが想定のウチに収まって
しまったような印象もある。
まぁその分、帽子男とベムたちを絡ませることで、物語の中心
をそちらに移行させる目的が有るのだろうけどね。

復讐しても何も変わらないと他人の事ではどうとでも言える
のにいざ自分の事になると、復讐せずには居られない心理と
いうものが伝わってくる物は有ったね。

涙の件でもう少し前進するものが有れば良かったのだけど、
結果的にこの博士が人間になれていない所を見ると、人間に
なるのは不可能なのかな。あの液体を全身で浴びても乾いたら
また妖怪に戻ってしまいそうだしね。

ベム …… 亀梨和也 (妖怪)
ベラ …… 杏 (妖怪)
ベロ …… 鈴木福 (妖怪)
緒方晋作 …… 柄本明 (妖怪の産みの親)
夏目菜穂子 …… 堀ちえみ (妻)
夏目優以 …… 杉咲花 (娘)
町村日出美 …… 広田レオナ (緒方家の家政婦)
緒方浩靖 …… あがた森魚 (大学教授)
緒方小春 …… 石橋杏奈 (緒方の孫)
夏目章規 …… 北村一輝 (浅津警察署)
辻尚樹 …… 永岡佑 (浅津警察署)

小林清志 (ナレーション)


大久保一 …… 田中哲司 (研究員・心優しいが・・・)
東郷修市 …… 古館寛治 (研究員・犯人っぽい?)

林遼威、小西舞優、伊藤慎、宮木ヨシオ、佐藤弥生


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system