妖怪人間ベム
(2011年10月期・日テレ・土曜21時枠)

原案:アサツー ディ・ケイ
脚本:西田征史
プロデューサー:河野英裕、原藤一輝、大倉寛子、小泉守
演出:狩山俊輔、佐久間紀佳
KAT-TUN 「BIRTH」

http://www.ntv.co.jp/bem/





第10話 さよならベム・ベラベロ…人間になれるのか!?最後の大
決闘!!

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

人間になるには私という悪を取り込む事だと言われるベムたち。
人間には誰にも宿しているもので、夏目を見れば人間が善悪を
持っていることを身を持って証明していると言われる。
このまま出来損ないで良いのか?と問われ、いつでも求めれば
私は現れるという晋作。ベムたちはどうしてもあんなものを
身体に入れることなど出来ないと告げるが・・・

人間を神聖化しているベムたちの前に次々と人間の行動の
負の部分を見せて、決断を揺さぶろうとする。
これまでの展開とは違って、晋作自身が悪を増幅する液体を
使ったわけではないのに、人は悪事を繰り返していた現実に
複雑な思いにさせられるものがあった。

人とは違う怪物の姿、ベムたちの本当の姿を知られてしまう
という事で、信頼関係にあった人たちがどんなリアクション
を取っていくのか興味深い要素が満載だし、それを見せることで
夏目との別れを意味していることも十分に承知していることも
あって、人間になるかどうかの決断よりも、自分の正体を
公に晒すのか否かの選択の方が有る意味では息をのむ展開が
描かれた。

残念ながら人間になることは出来なかったが、上手い感じで
この世の何処かに彼らが居るのではないかとするオチに繋が
っている。

人を見かけでは判断してはいけないとする皮肉さ加減も上手く
伝わってくる者があるし、妖怪・色物だと思っていたドラマ
がここまで面白く描かれるとは思いもしなかった。

ベム …… 亀梨和也 (妖怪)
ベラ …… 杏 (妖怪)
ベロ …… 鈴木福 (妖怪)
緒方晋作 …… 柄本明 (妖怪の産みの親)
夏目菜穂子 …… 堀ちえみ (妻)
夏目優以 …… 杉咲花 (娘)
町村日出美 …… 広田レオナ (緒方家の家政婦)
緒方浩靖 …… あがた森魚 (大学教授)
緒方小春 …… 石橋杏奈 (緒方の孫)
夏目章規 …… 北村一輝 (浅津警察署)
辻尚樹 …… 永岡佑 (浅津警察署)

小林清志 (ナレーション)


貴山侑哉、弓削智久、兼松若人、荒澤雄太、伊藤毅、谷大輔
辞本直樹、萬歳光恵、藤田雅明


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system