勇者ヨシヒコと魔王の城
(2011年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:浅野太

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/





第4話 天女の羽衣
--------------------------------------------------------
ヨシヒコらの前に盗賊Bが現れる。
倒される前に言い残したいことはないか?やり残したことは
無いか?とやたらと話しかけてくる。魔王を倒すまでは死ねな
い事を告げると、相手は更に色々と話しかけてくる。相手を
イライラさせるのが作戦のようだとし、忍耐強く彼の話が終わ
ったと同時に切り刻むのだった。

ヒルが多数居る川を渡ろうとするが、ヨシヒコはヒルに血を吸
われて危うく命を落としかける。食料を食べさせることで何とか
精気を回復させる。しかし仏は東へ行けと指示するものの、
その指示がザックリすぎて分からないという一行。あいつは
本当に仏なのか?と陰口をたたいていると、仏が現れる。
一行は何処に向かえばいいのか、言ってくれれば魔王を倒すと
告げると、仏は魔王を倒すには武器や道具が必要なのだという。
まずは攻撃を交わす天女の羽衣を手に入れよという。
天女の岩の上に天女が現れるが、彼女を守る鉄壁の守りがある
と聞かされる。

--------------------------------------------------------

前回に比べると随分面白くなった。

天女の小池栄子さんの芸達者ぶりが良かったけど、何よりも
それぞれのキャラクターに見せ場を作った。
ダンジョーの説得であったり、ムラサキの軽い感じの女だった
り、ヨシヒコは早急に羽衣を脱がせようとしたりする。

メレブの魔法も色んな所で活用され、意味不明な呪文が意外と
使えたりするもんだなと。

ドラクエネタも戦闘中に眠るというのはこういう事なんだなと
思わせたり、会心の一撃が出たり、ギミックに囓られたり・・
スライムが集団で逃げていく様とかチープ過ぎて笑える。

ヨシヒコが随分シティハンターの冴羽りょうバリにもっこり。

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者に選ばれたお人好しの青年)
ムラサキ …… 木南晴夏 (ヨシヒコを父の敵と思っている娘)
メレブ …… ムロツヨシ (しょぼい呪文しか使えない魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (ヨシヒコにお告げを与える)
ダンジョー …… 宅麻伸 (熱血漢でテンション高めの戦士) 


天女 …… 小池栄子
カッパ …… 尾関高文
盗賊B …… あべこうじ
盗賊C …… 矢崎広

松村綾乃、生見可織


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system