勇者ヨシヒコと魔王の城
(2011年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:浅野太

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/





第5話 オイッス村
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

天女の羽衣を手に入れた一行は、仏よりオイッス村にある無敵
の靴を手に入れるよう指示される。
一見すると普通の村のように思えるが・・・

盗賊Dの沢村一樹さんの一人舞台が笑えた。
毒の刃を自ら刺すというのは予想できたけど舐めるとは思わな
かった。

今回はドラクエネタ + ドリフのコントネタ。

ドラクエネタは安定的な楽しさがあるけど、今回は動きまで
ゲームと化していた。
誰もがゲームをしていて思っていた民家のタンスやツボを勝手に
壊していく主人公に対して突っ込みが入るところなど笑える。

動く銅像のネタは、ドリフではお馴染みだけど、今見ても
十分に楽しいものがあった。
金ダライネタとかめちゃイケなんかでも使われていたけど、
やっぱりドリフでのネタが定番かな。

笑いが無いとダメだと考える人に人を殺せるわけがないとする
ヨシヒコの自信さと敵とはいえ憎めない辺りが、なかなか上手く
出来ている。

仏とのやりとりに於けるぶっちゃけトークも面白く、完全に弄ばれて
居る姿が笑えるな。

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者に選ばれたお人好しの青年)
ムラサキ …… 木南晴夏 (ヨシヒコを父の敵と思っている娘)
メレブ …… ムロツヨシ (しょぼい呪文しか使えない魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (ヨシヒコにお告げを与える)
ダンジョー …… 宅麻伸 (熱血漢でテンション高めの戦士) 

太田恭輔、鎌倉太郎、佐藤正和、野村啓介、山本泰弘
保坂聡、金子伸哉


盗賊D …… 沢村一樹
イガルヤ …… 長江英和 (リーダー)
ナカーモ …… 金子伸哉 ()
カボー …… 斉藤岳
シムダ …… 谷口一
ブーチン …… 金谷マサヨシ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system