勇者ヨシヒコと魔王の城
(2011年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:浅野太

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/





第10話 魔法の絨毯
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

魔王を倒すための最後のアイテム"空飛ぶ魔法の絨毯"を手に入
れる為にアマネの村にやってくるが、そこで偶然出くわした
オークションの場で魔法の絨毯が出品されているのを知る。
しかし1億円というとんでもない値段が付いている上、それを
購入したのはなんと、ヨシヒコの妹・ヒサだった。

ヒサの謎の行動だけど、よくよく考えてみれば兄思いの良い人
だった。前回からネタは続いていたのね。

展開としてはやや抑えめの演出で、ドラクエネタも最小限。
戦うシーンも省略されちょっぴり不満かも。

魔法の絨毯を手に入れる条件は、料理対決という何の脈略もな
い如何にも金持ちの発想かと思わせつつ、料理は金では無い
とするオチはなかなか良かったと思う。

ホロホロ鳥を掴まえる為に、ムラサキの肩に止まっている鳥を
使う辺りが一番笑えた。

花を取りに行くエピソードはイマイチかな。
ゲラなんて魔法が有ったことすっかり忘れてたし。

小栗旬くん出演に驚いたけど(前々からクレジットされている
のは知っていたが)、イケメン過ぎてやや笑えない部分がある。
ココリコのイケメン遠藤さんが何処かお笑いで無理している様
に見えるところと似たような感じに見えるかな。

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者に選ばれたお人好しの青年)
ムラサキ …… 木南晴夏 (ヨシヒコを父の敵と思っている娘)
メレブ …… ムロツヨシ (しょぼい呪文しか使えない魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (ヨシヒコにお告げを与える)
ダンジョー …… 宅麻伸 (熱血漢でテンション高めの戦士) 

太田恭輔、鎌倉太郎、佐藤正和、野村啓介、山本泰弘
保坂聡、金子伸哉


カイザー …… マギー (伯爵、ヒサと結婚)
執事 …… 大河内浩
仙人 …… 斉木しげる (吊り橋にいる仙人)
ニセ貧乏親子 …… 山田真歩、今井悠貴 (パスタ店で一杯のかけそば)
幼いヨシヒコ …… 小林翼
幼いヒサ …… 阿部日向子
魔法戦士バッカス …… 小栗旬 (呪文"ルフィーン"を使う)

高杉心悟、志田憲明、石黒貴大、栗山ヨシユキ、納本歩
福田繁、山上直志、渡辺かおり、安田奈央


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system