勇者ヨシヒコと魔王の城
(2011年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:浅野太

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/





第12話 魔王出現!最後の闘い
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ヨシヒコたちは魔王ビルの存在を知りアポ無しで尋ねてみると、
なんとそこには魔王・ガリアスが存在していることを知る。
受付嬢はガリアスの秘書であるゴードンに連絡すると、ゴードン
は待っていたとばかりに、灼熱の呪文をヨシヒコたちにあびせ
かける。

最終話は、都会のロケーションの中にとけ込む魔王を倒す話で、
文明社会こそが魔王の築き上げてきたものとばかりに、その
主張をぶつけてくる所は面白い所だった。文明社会の誘惑に
翻弄させられた一行だけど、今回は強い心をもって本来の
目的に向けて一直線だった感じだね。

一応武具は揃ったけど、更に今回は魔王の前座でもあるゴードン
を倒すために勇者の剣を手に入れていく。

魔法を使ったやりとりが多かったので興味深かったし、今回は
前回と比べてドラクエネタも豊富で、同じ都会が舞台でも
面白く構成されていた。

ムラサキが覚えた呪文が何なのか前回のラストで気になって
いたけど、まさかのザオリク。
ムラサキが棺を引きずっていく姿は笑えたし、逆に戦闘に於い
ては真っ先に殺害されてしまう所など、ラスボスというだけ
有って死者が多かった。

戦闘時のCGも、今回はモンスターだけがCGでちょっぴり金
をかけた感じがした。ドラクエのモンスターも最後とばかり
に豪華共演していたね。

是非ともシーズン2を作って欲しいところ。
別に同じキャストに拘る必要も無いし、色んなアレンジの
仕方は出来ると思うんだけどね。
映画化は流石にないだろうけど・・・

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者に選ばれたお人好しの青年)
ムラサキ …… 木南晴夏 (ヨシヒコを父の敵と思っている娘)
メレブ …… ムロツヨシ (しょぼい呪文しか使えない魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (ヨシヒコにお告げを与える)
ダンジョー …… 宅麻伸 (熱血漢でテンション高めの戦士) 

太田恭輔、鎌倉太郎、佐藤正和、野村啓介、山本泰弘
保坂聡、金子伸哉


伝説の勇者ロトスケ …… きたろう
ゴードン …… 野間口徹
受付嬢 …… 黒坂真美
オザル …… 志賀廣太郎 (カボイ村の長)

瀧洋馬琴、西島かれん、高橋裕美、中尾隆聖(声)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system