全開ガール
(2011年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:吉田智子
プロデュース:若松央樹
演出:武内英樹
Every Little Thing 「アイガアル」

http://www.fujitv.co.jp/zenkai_girl/index.html





第4話 あなたは私にとって災いです!
--------------------------------------------------------
若葉は響一から付き合わないか?と言われ、キスされそうになる
のを草太は見かける。それを邪魔するように草太はわざと若葉の
為に作ってきた弁当を零す。泥んこ開きの件で手伝って貰った
のでお礼に食べ物を持ってきたが落としてしまった事を語ると
そんなものは結構だという若葉。そして草太に対して自分は
響一と付き合うことに決めた事を告げ、彼ならば高い志と夢を
持っているので共に歩いていける人だと告げ、今後は誤解を招く
行為はしないでくれと言われる。
若葉は響一に、現在弁護士事務所で私は試用期間中の身である
事を告げると、この恋愛に対しても試用期間が有っても良いの
ではないかと尋ねる。響一もそれに納得し、試用期間である事を
了承する。

草太はみんなの前に戻ると、弁当がぐちゃぐちゃにされている
のを見て、若葉にやられたのではないかと疑う。自分が躓いて
零したことを告げ、若葉には好きな人がいるみたいだと語る。

若葉はついに初任給が出る。24万5857円。
AAAの女性になろうという若葉は、生活費などを差し引いて、
セレブファッションに身を包もうと、雑誌やインターネット
で流行のファッションを調べる。しかしイマイチしっくり来な
いために、そよ子に頼んで一緒に服選びを頼む。

日向を三葉の森保育園に連れて行く若葉は早速購入した服で
いくと、男性たちの見る目が変わっていることに気がつく。
これで私の人生のスタートラインに立ったと感じる彼女。
ビー太郎は、日向が園にやってくると、草太の件で相談する。
ずっとため息ばかりついているとすると、それを聞いていた
園長の仁から、それは恋煩いではないかと言われる。しかし
ビー太郎は
"恋災い"だと理解する。

そんな中、会社では響一の提言によって、若葉は競技用水着の
デザイン意匠権を巡り仕事を任されることになる。
一方草太の元に、元料理人としての修行をしていた高級フレンチ
レストラン
"ポール・ボキューズ"のオーナーから、シェフが
欠席している為に手助けして欲しいと電話が鳴る。

--------------------------------------------------------

草太は若葉を好きだと分かり、彼女にお礼を込めて弁当を
作るが、彼女は同じ弁護士事務所の男性と付き合うことになっ
た事を知る。夢の無い親を見て、子どもが夢を持つはずがない
と言われた草太は、自分のためには再び巡ってきたチャンスを
掴もうとする。

若葉自身も草太に対して好意を寄せている事は明らかなのだが
それが恋心であると認めたくない彼女の心情が、一貫して
興味深く描かれる。これまでの挫折から始まった人生からの
努力を彼女自身無にしたくはないだろうし、草太を認める事は
今までの価値観を全て否定することになるからね。

男性の心を掴むために男性の胃袋を掴めという文言は聞くけれ
ど、草太が若葉の胃袋を掴んでいく所がまた、このドラマを
象徴していて面白いかな。

草太の心に傷にもズカズカと土足で入ることが出来るのも、
苦労してきた若葉だからこそ出来る行為だろうし、一度は彼の事
を奮起させようとした彼女の存在感が描かれる。

イクメンたちが若葉を悪魔のように扱っているところが面白い
し、簡単に雰囲気に左右されてしまう辺りも憎めないな。

昇子と若葉の心情がリンクする事は良いとしても、意外と
昇子が若葉の事を気に掛けている辺りがちょっぴりサプライズ
かも。それだけ響一の動向に目を配っている証拠なのかな。

鮎川若葉 …… 新垣結衣 (24歳、新人弁護士)
(幼少時代:柳町夏花)
山田草太 …… 錦戸亮 (27歳、定食屋「ル・佐藤」のシェフ)
新堂響一 …… 平山浩行 (31歳、弁護士)
汐田そよ子 …… 蓮佛美沙子 (24歳、昇子の秘書)
西野健太郎 …… 鈴木亮平 (イクメン仲間)
花村仁 …… 竹内力 (46歳、三葉の森保育園の園長)
花村うらら …… 皆藤愛子 (三葉の森保育園の保母。)
モーリス佐古田 …… 佐藤二朗 (弁護士)
鶏井宏 …… 皆川猿時 (チャボ)
九条実夏 …… 青山倫子 (30歳、弁護士)
林佐間男 …… 荒川良々 (34歳、劇団俳優)
桜川昇子 …… 薬師丸ひろ子 (46歳、鮫島桜川法律事務所所長)
桜川日向 …… 谷花音 (5歳、昇子の娘)
山田笑太郎/ビー太郎 …… 高木星来 (5歳、草太の息子)
林小鳩 …… 井口瑚子 (佐間男の子供)
西野鉄平 …… 黒田博之
チャボの子供 …… 青木勁都


管登未男、仲野元子、玉城タイシ、Nicolas K、Mark M
大堀こういち


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system