全開ガール
(2011年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:吉田智子
プロデュース:若松央樹、清水一幸
演出:武内英樹(1)(2)(8)(11)、川村泰祐(4)(7)(9)、谷村政樹(3)(5)(10)
関野宗紀(6)
Every Little Thing 「アイガアル」

http://www.fujitv.co.jp/zenkai_girl/index.html





第11話 感動の結末!もういっぺん己に向き合ってみろ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ビー太郎と別れることになった草太は、イクメンから解放され
保育園に来ることが無くなり若葉は寂しい思いをする。
そんな中、響一は会議の場で昇子の所長の座を奪おうとするも
昇子が意外な戦略をとり、響一は・・・

日本人らしい価値観の発動により、相手の幸せの為に身を引く
二人の姿が、どうしてもドラマとしての都合上、視聴者に媚びる
様な展開に見えてしまう。もっと愛情に執着する気持ちは無い
のか、個人の欲のために相手を踏み台にする気はないのか。
本当の恋愛ならば・・・みたいな感覚に陥るも、所詮はドラマやね
と納得するしかない。

こうなる事が当然となってしまった日本のドラマのエンディング
の形がどうしても一定の楽しさこそ有るものの、その殻から
抜け切れていない感じがする。まぁエンディングでバッドエン
ディング見せられる苦悩を感じれば、型どおりのオチの方が
安心してみられるのは事実なので、出来ればそこに至るまでの
シナリオに一工夫も二工夫も必要だと感じる。

それでもイクメン繋がりの暖かいシナリオで、今では切っても
切れなくなった子役の登場によりホッコリさせられる内容では
有った。

ウェディング姿の若葉が綺麗だったけど、新垣結衣さん結構
身長が大きい方だし、錦戸亮さんが細身なので、抱きかかえる
姿はちょっぴり苦しそうだった。

若葉が自問自答する形で、これまでの流れをサラっと編集する
形で描くのも悪くはないかな。出来れば自分の今まで描いてき
た価値観に対する考察を幼い時の自分との会話ではなく、もっと
展開の中で描かれていけば良かったかもしれない。

鮎川若葉 …… 新垣結衣 (24歳、新人弁護士)
(幼少時代:柳町夏花)
山田草太 …… 錦戸亮 (27歳、定食屋「ル・佐藤」のシェフ)
新堂響一 …… 平山浩行 (31歳、弁護士)
汐田そよ子 …… 蓮佛美沙子 (24歳、昇子の秘書)
西野健太郎 …… 鈴木亮平 (イクメン仲間)
花村仁 …… 竹内力 (46歳、三葉の森保育園の園長)
花村うらら …… 皆藤愛子 (三葉の森保育園の保母。)
モーリス佐古田 …… 佐藤二朗 (弁護士)
鶏井宏 …… 皆川猿時 (チャボ)
九条実夏 …… 青山倫子 (30歳、弁護士)
林佐間男 …… 荒川良々 (34歳、劇団俳優)
桜川昇子 …… 薬師丸ひろ子 (46歳、鮫島桜川法律事務所所長)
桜川日向 …… 谷花音 (5歳、昇子の娘)
山田笑太郎/ビー太郎 …… 高木星来 (5歳、草太の息子)
林小鳩 …… 井口瑚子 (佐間男の子供)
西野鉄平 …… 黒田博之
チャボの子供 …… 青木勁都
店主 …… 菅登未男 (ル佐藤の店主)
鮎川久男 …… 神戸浩 (父)
リリカ …… 浅見れいな


弁護士 …… 骨川道夫
国選弁護人 …… 田窪一世

唐沢民賢、毛利恋子、竹口莉子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system