絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜
(2011年7月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本:酒井雅秋(3)(6)(9)、浜田秀哉(1)(2)(5)(8)(10)、中邨武尊
谷和俊、、黒岩勉(4)(7)
音楽:林ゆうき
演出:村上正典、岩田和行(1)(2)(6)(9)、佐藤源太(3)(4)(7)(10)
北川学(5)(8)
企画:成河広明、鹿内植
プロデューサー:森安彩、貸川聡子
アソシエイトプロデューサー:瀧山麻土香、森安彩

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html





第10話 特殊犯罪潜入捜査〜対決の罠
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

畑山が突然自首してくる。桜木としか話をしないという彼女は
彼女の前でこれまでの事件は自分がやったものではなく、
これからテストする事に間違えずに答えれば、犯人のヒントを
出すというが・・・

木幡雄一の優秀さを現すための演出だろうけど、やはり一人
で担当するのは無理だろうというくらいの処理量の有る犯行
だと思う。

一番違和感があったのは、すぐに木幡のモンタージュを作成
しない事と、外務大臣の誘拐の件が既に発覚している状態にも
関わらず、事務所には一人も刑事の姿が無い事か。既に事件が
公になった以上、特殊犯罪捜査班以外の捜査員が投入されて
いないのはかなり不自然だ。

まぁ最後にモンタージュらしきものが現れ、畑山が実物とは
違う物を描いていた様なので、自分の手で殺したい意図が有る
のだろうけど、視聴者的にはやや違和感の有る流れだった。

そしていよいよ瀧河がみんなの前で自分の身に起きている病気
の件を告白し、桜木の目を頼りにしている事を告げたので、
そんなシーンがどの場面で起こるのかが最終話に於ける興味
として存在し、自然とそんなシーンに目が向けられるものである。

戸籍やらデータが全て書き換えられてしまったという畑山だけ
ど、彼女の経歴を辿ればいくらでもそんなものは取り返せそう
な感じもする。映画「ザ・インターネット」でサンドラ・ブロ
ックがデータを書き換えられ、自分が自分であることを証明で
きないもどかしいる役を演じていたのを思い出すな。

それにしても畑山は単なるイチ看護師だった人物なのに、まるで
スパイみたいに動き回っていて冒頭から刑事相手に謎かけみた
いな駆け引きをするっていうのも、なんとなく違和感有った。

桜木泉 …… 上戸彩 (特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班)
高峰涼子 …… 山口紗弥加 (犯罪行動分析係。警部補主任)
深沢ユウキ …… 丸山智己 (捜査一課殺人犯捜査第8係。警部主任)
大森紗英 …… 北川弘美 (法医学・科学担当)
竹林匠 …… 木村了 (法医学・物理担当)
三井朋美 …… 齋藤めぐみ (室長秘書)
白石晋太郎 …… 中原丈雄 (捜査班。巡査部長)
倉田工 …… 杉本哲太 (分析班情報分析係。上席警部)
長嶋秀夫 …… 北大路欣也 (特殊犯罪捜査対策室室長。警視)
瀧河信次郎 …… 桐谷健太 (捜査班。巡査部長)
磯村亮平 …… 小林高鹿 (捜査班。巡査長)
猪原恵美 …… 峯村リエ (技術支援担当技官)

畑山昭子 …… 堀内敬子 (看護師、塚本殺害犯)
塚本圭吾 …… 宮迫博之 (特命捜査対策室第4係・殉職)


柴崎順一 …… 丹波義隆 (外務大臣)
柴崎真結 …… 藤村聖子 (16歳、女子高生)
関根素子 …… 大谷英子 (柴崎の秘書、10年勤めている)
川島智裕 …… 中村倫也 (木幡の仲間)
柴崎幸恵 …… 麻乃佳世 (妻)
木幡雄一 …… ユースケ・サンタマリア (首謀者)
関根邦弘 …… 木下政治 (兄)

吉谷彩子、堺沢隆史、渡辺光、土屋士、中村仁美(アナ)
戸部洋子(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system