金曜プレステージ 絶対零度〜未解決事件特命捜査スペシャル!!

脚本:酒井雅秋
プロデューサー:森安彩、貸川聡子
演出:村上正典

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html



「悲劇の夫婦に悪魔の囁き〜産婦人科医師の死の裏に14年前の
女性殺人事件と臓器売買〜時を越えた父の祈りと母の後悔〜真実を
知る時、最大の未解決と衝撃の殉職が!?」 

--------------------------------------------------------
日本には6万人の未解決事件・コールドケースが存在する。
2009年11月3日に特命捜査対策室が設置される。

14年前の1997年に
八王子事件が起こる。
1997年5月21日、その日は渋谷区OL殺人事件の容疑者が捕まった
という日。八王子のマンションのゴミ捨て場で手足をロープに
繋がれ拳銃で胸を撃たれた女性の遺体が発見された。

2011年6月5日。
野沢誠二板東良平が争う中、板東は野沢から逃げるように
して部屋に逃げ込む。鍵をかけて閉じこもる中、野沢は何者か
に射殺され、そして部屋にガソリンをまかれて死亡する。
部屋の中に閉じこめられた格好の板東も一酸化炭素中毒で亡く
なる。

八王子事件の事を
白石は未だに気に掛けていた。
この日、
塚本は倉庫の整理をさせられる。桜木が居れば・・・と。
桜木は
八王子南署強行犯捜査係に異動になり、深沢ユウキ
捜査1課殺人犯捜査第8係に異動になる。涼子は初心に返りプロ
ファイリング研修を受けていた。

そんな中、八王子の
板東産婦人科医院で遺体が発見され、帳場が
たつことになる。放火されて二体の遺体が発見されるが、一体
は銃殺されており、その銃弾が14年前の八王子事件で使われた
線条痕と一致した為、特命捜査対策室第4係も招集され合同捜査
になる。
事件の指揮は深沢が執ることになり、早速事件の捜査が開始され
る。

桜木泉は自分も捜査をしたいと訴えるが、上司の
宮路係長から
は、雑用をやるよう命じられる。彼女と組もうとする刑事が
居ない為に、異動して以降ずっと雑用続きだった。

桜木は白石が作成した八王子事件についての捜査資料を読む。
1997年5月20日。20代前半の女性が殺害されたもの。21日の朝に
ゴミ収集の際に遺体が発見されたものだった。白石の捜査によ
って被害者は中国から不法滞在していた
チャン・イーリンだと
判明。売春グループによってこき使われていたが、彼女の遺体
を解剖すると、
腎臓が摘出されており、更に出産の跡が見つか
っていた。

科学捜査を担当する
大森竹林は、産婦人科医院で見つかった
現場の証拠を調べる。免許証から遺体は野沢誠二だと判明する。

一方白石の跡を尾行する桜木は一緒に捜査を担当したいと申し
出る。白石は、当時イーリンを知っていた
山本基喜と面会する
為に彼が働いている
岡山クリーニングに鯛焼きを持って訪れる。
焼死体として見つかった二人の写真を見せると、板東は
立花隆
と一緒にいた男だと告げる。
--------------------------------------------------------

桜木が異動して半年後。
14年前の八王子事件に進展が見られる。放火殺人の際に使われた
凶器が14年前の事件と一致した為のもの。
果たして問題を解決することが出来るのか。

来週から始まる絶対零度のシーズン2の為に、フジテレビ得意の
総集編ドラマなのか?と思うところもあったけど、ちゃんと新作
化していた。
ただシーズン2は特命捜査対策室第4係の物語ではなく、
潜入捜査の話がメインとなるようね。

桜木が異動になり、コールドケースを扱う部署から強行犯捜査係
になったにも関わらず、ハイヒールにヒラヒラした服を着ている
所など、相変わらずファッション性を優先した設定で、
刑事以前のものが有った。そんな桜木と組む奴なんて居るはず
無いよなと。これってプロデューサーが二人とも女性故に
そんな設定に拘っているのだろうか。

少々桜木が捜査に関わる設定が強引すぎる物が有るが、それを
覗けばなかなか面白く構成されていた。

最後の見せ場のシーンは、シーズン1で桜木が行っていた捜査法
そのもので、被害者の地取りを現地で調べていくことで、
上手く真相にたどり着いていく。

明らかに事件は臓器売買に関わる物かと思っていたけど、
実際にはフェイクで子供の人身売買がメインだとする辺りに
サプライズ感も有ったし、桜木だからこそ出来る咲との関係
性というのも上手く築いていった感じがする。

スペシャル版ならではの組み合わせも興味深く、桜木、塚本
高峰、深沢、白石、倉田、長嶋が色んな形でツーショットで
語り合う所など、上手く出来ていたと思う。

最近この手の日本のドラマでは流行している、残されたもの
たちの心をケアするように、生前被害者が何をしようとして
いたのかを暴いて伝える辺りも上手く機能していて、辛い被害者
に立ち直りの機会を与えている。

しかし立花って風呂場で酔って死んだみたいだけど、自殺だった
のか単なる大ボケ的死なのか、それとも畑山が関わっているのか。
畑山を掴まえられずに逃がしてしまう辺りは、なかなか興味深い
オチだったのではなかろうか。

そして塚本の死。
個人的にお笑いの人に退出して欲しい気持ちは高いけど、
このドラマに於ける宮迫博之さんは、良い味を出していたので
ちょっぴり惜しい退席のさせ方かな。
目の前で撃たれた塚本に対して、桜木がなかなか救急車を
呼んだりしない所がヤキモキさせられた。大きな病院の駐車場
で撃たれたのだから、早く医師に知らせて助けろって感じ
だったね。

桜木泉 …… 上戸彩 (八王子南署強行犯捜査係)
塚本圭吾 …… 宮迫博之 (特命捜査対策室第4係)
高峰涼子 …… 山口紗弥加 (特命捜査対策室第4係)
深沢ユウキ …… 丸山智己 (捜査1課殺人犯捜査第8係・係長)
大森紗英 …… 北川弘美 (法医学・科学担当)
竹林匠 …… 木村了 (法医学・物理担当)
道尾行成 …… 永田彬 (警察官)
秋山透 …… 南圭介 (科学捜査)
三井朋美 …… 齋藤めぐみ (婦警)
白石晋太郎 …… 中原丈雄 (巡査部長)
倉田工 …… 杉本哲太 (警部係長)
長嶋秀夫 …… 北大路欣也 (警視・特命捜査対策室・室長)


畑山昭子 …… 堀内敬子 (看護師)
板東良平 …… 吉田鋼太郎 (産婦人科医)
三原敦夫 …… 山崎一 (政治家・厚生労働大臣)
チャン・イーリン …… 管野莉央 (不法滞在)
野沢誠二 …… 長谷川公彦 (夫)
野沢秀子 …… 藤吉久美子 (妻)
野沢咲 …… 高畑充希 (娘、白血病)
山本基喜 …… 柳下大 (イーリンを知る男)
立花隆一 …… 草野康太 (売春グループのチンピラ)

岩波管理官 …… 大石吾朗 (深沢の上司)
宮路係長 …… 佐伯新 (桜木の上司)

加藤侑紀、赤星昇一郎、小路さとし、山地健仁、岩田知幸
南好洋、小原雅人、内藤トモヤ、久松龍一、清川均、桜川博子
香取廣美、藻田留理子、吉岡澪皇、小林千佳、高塚正也
富井寧音


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system