37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜
(2012年4月期・フジ・火曜22時枠)

原作:川渕圭一
脚本:古家和尚
プロデュース:木村淳
演出:三宅喜重、白木啓一郎
主題歌:サカナクション「僕と花」

http://www.ktv.jp/37doctor/





第4話 医者として僕はそこに線を引く
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

祐太は木島啓一の死に関して、深い後悔の念を抱く中で、
新たに患者として数年前に引退した大女優・羽山早苗を担当
する事になる。一方下田は内定を取り消され、その直後に彼氏
に振られて自殺未遂した吉野香織を担当する事になる。

祐太が患者との距離感を掴めず、苦悩している中で出会った
患者を通して、自分の役割や患者との線引きを探っていく
内容だった。

研修医ものにはありがちな、医者と患者の距離感の問題。
医者は一人の患者に対して何処まで患者自身の私生活やら
内情に関わりあいを持って行くのか。

医者というと病気を直せば良いとする人も居れば、心のケア
こそ大切だとする人も居る。

生と死に関して、安易に自殺の道を歩もうとしている女性と
生きたくても生きられない末期癌患者の存在はなかなか面白く
対比的に描かれていたし、命を粗末にするものに対して、瑞希
が感情を露わにするという辺りも、祐太の意志が注入されたか
のような役割を持って、自分の中にある母親とのエピソードを
連想させるところに繋げていく。

ドラマ自体は祐太が立ち直る為のエピソードだったし、祐太だ
けでなく、患者の心も救っていくという感じで、上手く構成さ
れていた。そして祐太に感化されているであろう同僚の研修医
に対する影響力も面白く描かれたと思う。

医者への入り口はみな安直な物が有ったりして、そんなに
気むずかしい物が無くとも医者としてやっている森下の存在
を下田の流れへと繋げていく辺りも上手く出来ていたと思う。

東央医科大学病院・総合内科病棟
紺野祐太 …… 草g剛 (元食品メーカー、37歳でようやく研修医)
沢村瑞希 …… 水川あさみ (24歳、研修医)
葛城すず …… ミムラ (32歳、祐太の恋人)
下田健太郎 …… 八乙女光 (24歳、研修医)
谷口篤志 …… 桐山漣 (25歳、研修医)
中島保 …… 鈴木浩介 (38歳、医局長)
新見悟 …… 斎藤工 (30歳、祐太の指導医)
相澤直美 …… 真飛聖 (37歳、看護師長)
森下和明…… 田辺誠一 (42歳、腎臓内科・准教授)
佐伯毅彦 …… 松平健 (58歳、内科トップ)
葛城博昭 …… 志賀廣太郎 (57歳、すずの父)
葛城佐和子 …… 藤吉久美子 (55歳、すずの母)
永井寛子 …… 藤本泉 (看護師)
小菅直之 …… 大竹浩一 (瑞希の指導医)
大久保由香 …… 内藤理沙 (看護師)
高木慶介 …… 山口大地 (大学病院担当MR)
橋本奈美子 …… 羽村純子 (看護師)

木島啓一 …… 甲本雅裕 (41歳、膵癌、気管支喘息)
石浜幸平 …… でんでん (61歳、肝機能・糖尿病)

服部桂吾、高草量平、建部和美

羽山早苗 …… 江波杏子 (63歳、元女優、原発性肝がん)
吉野香織 …… 岡野真也 (22歳、自殺、腎機能に異変)
林田 …… 阿部力

藤田紀子、森下哲夫、麻倉卓也、上村愛香、篠田涼也

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system