37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜
(2012年4月期・フジ・火曜22時枠)

原作:川渕圭一
脚本:古家和尚
プロデュース:木村淳
演出:三宅喜重、白木啓一郎
主題歌:サカナクション「僕と花」

http://www.ktv.jp/37doctor/




第6話 僕が医者になった本当の理由
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ランチを終えた瑞希と谷口がモールに居た際に偶然男性が倒れ
応急処置を求められる。自信のない谷口は医療関係者ではない
としてその場から逃げようとするが、瑞希が対応したことで
何とかその場から切り抜ける。その時の映像が携帯電話の動画
として撮影されており、それを見た病院関係者からは、恥さらし
だとして非難されていく。そんな状況の中、谷口には祐太の
行動力がまぶしく写り、嫉妬心を抱いていくが・・・

祐太の過去に起きた出来事を通して、彼の人物像に迫ると同時に
何故医者を目指すようになったのかを描いていく。

事故で血が流れているとか、今すぐに切開や挿管が必要という
状況ならばまだしも、応急処置と言っても心臓マッサージくら
いの事だったので、医療従事者がそれさえも拒んでしまうとこ
ろにかなりの違和感が有った。

タイトルに迫るようなテーマの下で描かれた物語だったので、ドラマ
終盤っぽい雰囲気が流れていた気がする。

自分には出来ないことをさらりとやってのける祐太に対して
周りは苛立ちを覚えるけれど、逃げるために医者になったとする
主張は一歩間違えれば、視聴者さえもイラっとさせかねない
ものがある。ただ大胆な発想でサプライズ感有る主張へと繋がっ
ているのかなと。

今の人物像に至るまでに、祐太の中で何が起きたのかが描かれ、
人情派・行動派医師の中の汚点とも言える過去を見て
より親近感を覚えていく瑞希先生。そんな彼に対して生まれて
いる不思議な感覚を、視聴者共々感じさせていく流れだった。

谷口のしでかした一つのミスも容易に受け止めてしまうだけの
器を見せる祐太だけど、人の死を経験した祐太にとってはそんな
ミスも大した事は無いと感じたのか。
人はだけでも切羽詰まってくると、自分でも驚くべき行動を
起こしてしまうと思うけど、それでも許せること許せないことの
境界線は有りそうだし、今回の祐太の立場も、すずの病状のこと
や、遺族との対面によって、相当煮詰まっていそうな感じもする。

自分の起こしている行動に対して、その行動を見守ってくれて
いる人の有りがたさなんかを感じる。他人に対して尽くした
分だけ、相手がその恩義に報いるかのように患者が遺族に対して
口添えしてくれる所など、出来過ぎと言えば出来過ぎなのかな。

ちょっと遺族とのエピソードに関しては、もう少し丁寧に描い
て欲しかったけど、日本の視聴者はテンポが良くないと
食いついてこないから難しいのかな。

東央医科大学病院・総合内科病棟
紺野祐太 …… 草g剛 (元食品メーカー、37歳でようやく研修医)
沢村瑞希 …… 水川あさみ (24歳、研修医)
葛城すず …… ミムラ (32歳、祐太の恋人)
下田健太郎 …… 八乙女光 (24歳、研修医)
谷口篤志 …… 桐山漣 (25歳、研修医)
中島保 …… 鈴木浩介 (38歳、医局長)
新見悟 …… 斎藤工 (30歳、祐太の指導医)
相澤直美 …… 真飛聖 (37歳、看護師長)
森下和明…… 田辺誠一 (42歳、腎臓内科・准教授)
佐伯毅彦 …… 松平健 (58歳、内科トップ)
葛城博昭 …… 志賀廣太郎 (57歳、すずの父)
葛城佐和子 …… 藤吉久美子 (55歳、すずの母)
永井寛子 …… 藤本泉 (看護師)
小菅直之 …… 大竹浩一 (瑞希の指導医)
大久保由香 …… 内藤理沙 (看護師)
高木慶介 …… 山口大地 (大学病院担当MR)
橋本奈美子 …… 羽村純子 (看護師)

石浜幸平 …… でんでん (61歳、肝機能・糖尿病)
林田聡史 …… 阿部力 (東あけぼの児童館のアルバイト職員)

倉田隆雄 …… 俵木藤汰 (倉田流通倉庫社長)
倉田誠 …… 浅利陽介 (隆雄の息子、清掃員)
窪田 …… 佐伯新 (患者)
清原 …… 山崎画大 (清掃員)

大関真、古川伴睦、笹山ゆき乃、野間洋子 筒井奏、奥野港一
神谷大輔、安藤大悟、鈴木一希

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system