37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜
(2012年4月期・フジ・火曜22時枠)

原作:川渕圭一
脚本:古家和尚
プロデュース:木村淳
演出:三宅喜重、白木啓一郎
主題歌:サカナクション「僕と花」

http://www.ktv.jp/37doctor/





第8話 医者と患者が向き合うことの意味
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

伊達孝仁という患者が入院してくる。
患者を担当するのは研修医の下田だが、彼の言う事など聞く耳
も持たず、伊達は高校時代の佐伯の恩師であり、彼は佐伯の
診察しか受けないとして、なかなか検査一つさせてくれそうに
なかった。

過去の思い出に生きるのではなく、目の前にいる人とのコミュ
ニケーションを求めていく物語。

プライド高い職業に就いていた人ほど、引退後の心の支えとなる
ものの存在が、過去に依存してしまうものが有るのかなと思わ
せるものがあった。

人は変わるとする主張と、変わらない所で踏みとどまってし
まっている現実がとても面白く描かれた話で、祐太を使って新
しい自分になるのに年齢は関係ないとする辺りも説得力は有っ
たし、良い感じのドラマが描かれた。

下田が主役だったけど、どちらかというと祐太が下田に花を持
たせたような格好であり、結果としてはやはり主人公の下支えが
有る所など、上手く主人公を引き立てる作りになっている。

カルテを見て異変を感じていた瑞希。
肺真菌症との事で、カビに起因するものだとしていたけど、
10年前の肺がん手術の際に執刀した佐伯教授がガーゼでも入れ
忘れたままになっているのだろうか。

森下先生が如何にも佐伯に取り込まれた格好になっているけど、
大義のためにしていることなのか、それとも別の意図が存在する
のか気になるね。

東央医科大学病院・総合内科病棟
紺野祐太 …… 草g剛 (元食品メーカー、37歳でようやく研修医)
沢村瑞希 …… 水川あさみ (24歳、研修医)
葛城すず …… ミムラ (32歳、祐太の恋人)
下田健太郎 …… 八乙女光 (24歳、研修医)
谷口篤志 …… 桐山漣 (25歳、研修医)
中島保 …… 鈴木浩介 (38歳、医局長)
新見悟 …… 斎藤工 (30歳、祐太の指導医)
相澤直美 …… 真飛聖 (37歳、看護師長)
森下和明…… 田辺誠一 (42歳、腎臓内科・准教授)
佐伯毅彦 …… 松平健 (58歳、内科トップ)
葛城博昭 …… 志賀廣太郎 (57歳、すずの父)
葛城佐和子 …… 藤吉久美子 (55歳、すずの母)
永井寛子 …… 藤本泉 (看護師)
小菅直之 …… 大竹浩一 (瑞希の指導医)
大久保由香 …… 内藤理沙 (看護師)
高木慶介 …… 山口大地 (大学病院担当MR)
橋本奈美子 …… 羽村純子 (看護師)

石浜幸平 …… でんでん (61歳、肝機能・糖尿病)
伊達孝仁 …… 竜雷太 (69歳、元高校教師、肺炎)
伊達由美恵 …… 田島令子 (妻)
長谷川巽 …… 中村育二 (糖尿内科教授)

鈴木翔吾、瀬野和紀、出口高司

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system