Answer〜警視庁検証捜査官
(2012年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:池上純哉、真部千晶
監督:猪原達三、長谷川康、田村直己
音楽:
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:三輪祐見子・西勇哉、丸山真哉・大森敬仁
主題歌:三浦大知 「Two Hearts」

http://www.tv-asahi.co.jp/answer/





第2話 車椅子は見た!!ゴミ捨て殺人の秘密
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ホストをしていた北野に対してゴミの出し方を注意し、ホスト
は屑だとした自治会長の女性・野村日出子が包丁で殺害される。
血の付いた包丁を手にして歩いていた北野を逮捕し、自供した
事件を新海は疑問に感じて調査していく。

毎回ピンポイントで再調査が功を奏するというものではなく、
一応これまでの調査の中で16件中2度の修正があったとする
設定が存在する様だ。この修正点が今回や前回のように、殺人の
被疑者を取り違えてしまっているという重要案件だったとする
と、かなりの違和感を覚える物が有る事は確か。こんなに頻繁に
冤罪やら容疑者を取り違えているとするならば、相当な問題
だという感じにも思えるけど、ドラマなのでその辺は仕方がない
のか。
出来れば殺人事件だけでなく、もう少し軽犯罪でも良いような
感じはするね。

ホストの男性と、介護士の存在が表面的には他人に求められる
存在ではあるものの、人間関係が金だけの繋がりで、仕事から
一歩離れれば必要とされていない寂しい境遇であるとする共通
点を上手く引き合いに出し、車椅子のままでいる松井洋子自身
の中にも、そのような寂しい一面が存在するという所がドラマ
としてのメインのドラマだった。

車椅子の女性が実は歩けたとするネタ。
2、3日前に見たケイタイ刑事 銭形海第一話でも全く
同様のネタが有り、車椅子に座った状態からでは角度的に逃走
する犯人が見られないとするネタが存在していたので、個人的
には意外性に見えなかったのが残念だった。

少しずつ疑問点が膨らんできて、疑惑を確信へと繋げていく様。
毎回キーポイントとなるべくシーンで、小暮茂雄を使って
いるところなど面白く出来ているし、彼の娘が入院している
という設定が上手く利用された感じだった。

もう少し早い段階で殺された被害者が骨折していた時の事が
発覚すれば、すぐに宮澤由紀との繋がりなんかも見えてきたの
だろうね。

新海晶 …… 観月ありさ(35歳、キャリア管理官。警視)
永友真一 …… 田辺誠一 (43歳、強行犯係管理官。警視)
長谷部吉伸 …… 五十嵐隼士 (30歳、検証捜査係。巡査部長)
唐沢潤平 …… 橘慶太 (28歳、強行犯係。)
幸村勇 …… 眞島秀和 (36歳、強行犯係。巡査部長)
有富功 …… 風見しんご (49歳、首席管理官。警視)
薄井昭三 …… 松重豊 (50歳、検証捜査係係長。警部)
小暮茂雄 …… 片岡鶴太 (55歳、検証捜査係。警部補)
武邑嗣雄 …… 田山涼成 (捜査一課長)
東出祐介 …… 遠藤憲一 (警察庁長官官房・教育担当)
橘ひとみ …… 西田尚美 (東京地方検察庁 検察事務官)
小暮遥花 …… 金井美樹 (茂雄の娘。東京中央医科大学附属病院入
院)

宮澤由紀 …… 吉田羊 (介護へルパー"もえぎの家"職員)
松井洋子 …… 江波杏子 (車椅子、目撃者)
北野安彦 …… 本宮泰風 (ホスト、殺人容疑者)
野村日出子 …… 梅沢昌代 (被害者、西南町自治会長)

夛留見啓助、猪狩賢二、長谷部瞳、蔵内秀樹、真下有紀
佐藤拓也、建蔵、大賀太郎、渡邊修一、須川和洋

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system