Answer〜警視庁検証捜査官
(2012年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:池上純哉、真部千晶
監督:猪原達三、長谷川康、田村直己
音楽:
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:三輪祐見子・西勇哉、丸山真哉・大森敬仁
主題歌:三浦大知 「Two Hearts」

http://www.tv-asahi.co.jp/answer/





第4話 謎の絞殺痕!?結婚詐欺を繰り返す女
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

4月27日、中央区月島の自宅マンションで、家具店勤務の男性
田口が首つり自殺に見せかけて殺害された事件で、交際相手
の女性・川端美波が被疑者として送検されようとしていた。
送致書があがってくるのを待つ中、小暮は疑問点が有る事に
気がつくが・・・

美波は自白したものの、晶が再検証し始めたことを知って
突然取り調べ室で当日のアリバイが有る事を告白する。
果たして真相はどうなのか。

金と異性と仕事と友情。
これらのキーワードが巧みに絡み合う展開で、有りそうなストー
リーを上手く殺人事件の真相に組み込んだ話だった。

色々と出てくる疑問点に対して、丁寧な理由付けがしてあり、
無理の無い流れが演出していて面白くできた内容だった。
ただ難を言えば、自白とは言えまたしても捜査一課がえん罪を
生みそうな事件だったことも有っても、その辺は多少なりとも
違和感は存在する。

冒頭から結婚詐欺師という汚名で扱われていたこともあり、
容疑者像に対する先入観とは逆に、人生をやり直したいと
考えていたであろう形跡を辿っていくもので、一度犯してし
まった過去の過ちが足かせとなって再び人生を駄目にしていく。
しかしそうしたストーリーも更に展開が二転三転し、
最終的には他人のために犯行を行っていると思わせたり、実際
の死因は別の所に有ったりと最後まで気が抜けない展開だった。

男性目的で家具店に来たのかと思いきや、実際には真剣に
なって向き合ってくれる店員の存在が有ったこと。

防犯カメラのピアスの数を見て真意を見抜く様はかなり強引
ではあるけど、不眠症だと見抜く様や、人が起こす行動の意味
を調べていくことで上手く真相が見えてくる段取りは面白く
出来ていたと思う。

新海晶 …… 観月ありさ(35歳、キャリア管理官。警視)
永友真一 …… 田辺誠一 (43歳、強行犯係管理官。警視)
長谷部吉伸 …… 五十嵐隼士 (30歳、検証捜査係。巡査部長)
唐沢潤平 …… 橘慶太 (28歳、強行犯係。)
幸村勇 …… 眞島秀和 (36歳、強行犯係。巡査部長)
有富功 …… 風見しんご (49歳、首席管理官。警視)
薄井昭三 …… 松重豊 (50歳、検証捜査係係長。警部)
小暮茂雄 …… 片岡鶴太 (55歳、検証捜査係。警部補)
武邑嗣雄 …… 田山涼成 (捜査一課長)
東出祐介 …… 遠藤憲一 (警察庁長官官房・教育担当)
橘ひとみ …… 西田尚美 (東京地方検察庁 検察事務官)
小暮遥花 …… 金井美樹 (茂雄の娘。東京中央医科大学附属病院入
院)
羽生田真 …… 野間口徹 (鑑識)

川端美波 …… 堀内敬子 (40歳、被疑者)
三嶋真由子 …… 黒川智花 (スターインテリア・寝具担当)
田口佳和 …… 乃木涼介 (46歳、スターインテリア豊洲店)
佐伯隆男 …… 野添義弘 (マンション住民・盗聴)
牧原等 …… 尾崎右宗 (スターインテリア・後任店長)
内山郁夫 …… 木村靖司 (教育評論家、ゲイ)
佐伯浩子 …… 松本若菜 (隆男の妻)
長野正史 …… 能見達也 (田口の友人、クルーザーが欲しい)

浜幸一郎、松澤仁晶、由地慶伍、建蔵、渡邊修一、大賀太郎
須川和洋

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system