Answer〜警視庁検証捜査官
(2012年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:池上純哉、真部千晶
監督:猪原達三、長谷川康、田村直己
音楽:
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:三輪祐見子・西勇哉、丸山真哉・大森敬仁
主題歌:三浦大知 「Two Hearts」

http://www.tv-asahi.co.jp/answer/





第5話 謎の墜落死!?娘を二度失った母…!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

永友のライバルだった元刑事・須賀谷が、赤羽の名東第二ビル
の屋上から落下して亡くなる。7年前の女子高生刺殺事件に
於いてミスを犯した為に退職していた須賀谷は現在、フカザワ
警備保障で働いていた。
永友は7年前の事件を再検証して欲しいと晶に頼むが・・・

今回は解決した事件にまで再検証することになり、警察の汚点
を暴き出していく。

7年前に起きた女子高生刺殺事件によって、変わってしまった
人生。当時の捜査官だけでなく、女子高生自身の身にも何が起
こっていたのか。

これまでは送致前の出来事なので、それなりに捜査一課の誤認
逮捕で有っても許される物が有ったけど、今回は既に処理した
案件であり、過去をほじくり返し真実を追求したことで、警察
組織としてもかなりの問題が発生しそうな内容だった。
その割には意外と上層部からのクレームが無いという辺りは、
多少違和感は有ったかな。

部署は違えど警視庁の中で晶と双璧を成す、永友関連のエピソ
ードなので、より二人の距離を近づける興味深いエピソード
だったと思う。

やはり晶が男性的な一面が有るからだろうか。
晶はライバルである永友とは比較的ウマが合い、本来協力的な
立場にいるハズの橘ひとみとは何故か牽制し合っている。
刑務所ですれ違うひとみの事を思わず無視してスルーしていく晶
とのやりとりは楽しい物が有ったし、なかなかこの二人一筋縄
ではいかない関係だ。

さて肝心の事件は、警察の失態に見せかけた内容だった。
とはいえ、当初予想していたイチ捜査官・須賀谷の失態ではなく、
実際には警察OBの隠蔽工作が絡んでいたということで、なかなか
ドラマとして面白く機能していたし、最後まで面白く見ることが
出来た。

若干周りのキャラクターたちが活かされていない印象も有る
けど、日本のドラマは登場キャラクターが多すぎるので、
このドラマのように数名に絞った作りの方が本来見やすくて
面白いのだと思う。

新海晶 …… 観月ありさ(35歳、キャリア管理官。警視)
永友真一 …… 田辺誠一 (43歳、強行犯係管理官。警視)
長谷部吉伸 …… 五十嵐隼士 (30歳、検証捜査係。巡査部長)
唐沢潤平 …… 橘慶太 (28歳、強行犯係。)
幸村勇 …… 眞島秀和 (36歳、強行犯係。巡査部長)
有富功 …… 風見しんご (49歳、首席管理官。警視)
薄井昭三 …… 松重豊 (50歳、検証捜査係係長。警部)
小暮茂雄 …… 片岡鶴太 (55歳、検証捜査係。警部補)
武邑嗣雄 …… 田山涼成 (捜査一課長)
東出祐介 …… 遠藤憲一 (警察庁長官官房・教育担当)
橘ひとみ …… 西田尚美 (東京地方検察庁 検察事務官)
小暮遥花 …… 金井美樹 (茂雄の娘。東京中央医科大学附属病院入
院)
羽生田真 …… 野間口徹 (鑑識)

深澤隆太郎 …… 前田吟 (フカザワ警備保障、元警察OB)
深澤卓也 …… 山中聡 (隆太郎の息子)
須賀谷俊希 …… 神尾佑 (元警察)
山岡未玖 …… 仲村瑠璃亜 (7年前に殺害された女子高生)
若尾武史 …… 山根和馬 (ヤクザ、山岡殺害を自白)
棚橋まゆみ …… 芳賀優里亜 (未玖の友人、関東リゾート(株))
真田郁子 …… 滝沢涼子 (未玖の母、旧姓、須賀谷から世話に)
重田和臣 …… 樋浦勉 (ホームレス、老人ホーム"春のそよ風")

松本健司、倉持一裕、澤純子、建蔵、大賀太郎、渡邊修一、
須川和洋

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system