Answer〜警視庁検証捜査官
(2012年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:池上純哉、真部千晶
監督:猪原達三、長谷川康、田村直己
音楽:
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:三輪祐見子・西勇哉、丸山真哉・大森敬仁
主題歌:三浦大知 「Two Hearts」

http://www.tv-asahi.co.jp/answer/





第7話 疑惑の夫殺し!?瞬間移動した鞄の謎!!女流作家の殺人計画
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

出版記念のパーティーが開かれる中、滝沢家に目出し帽を
かぶった強盗犯が押し入り、妻・美奈代を殺害しようとする。
しかし実際には近くにあったハサミで反撃し、亡くなったのは
強盗側で、目出し帽を取るとマスクの下から出てきたのは、
パーティーに出席中の筈の夫・圭一だった。資産家である妻の
遺産を目当てにした犯行かに思われる事件で、正当防衛が成立
されるとする案件だったが・・・

比較的早い段階から容疑者が捕まり、そして自供する姿も
有ったので、呆気ない物語かなと思いきや、真相は二転三転し、
一筋縄ではいかない展開が用意された。

取り調べ室での問答に終始してしまった格好なので、やや
展開としては物足りなさを感じたのは惜しい点だ。

一連の犯行に於ける主導権が誰に有るのか。
最初は夫が計画したのかに思える案件だったが、美奈代に容疑
の目が向けられたり、泉で有ったりと、なかなか真相が掴みか
ねるものが存在する。

小説の中に書いてある物語がすべて実際の事件に基づいていた
もので、過去の二人の関係性を調べていくうちに、別の事件に
ぶち当たったり、親友とは何かを考えさせたりして、なかなか
面白い物語である。

特に学生時代からの流れを見ていると、互いに依存しあって
いる関係かに思えた二人の間にも実際には、独占欲だったり
嫉妬心だったりが働き、人間のエゴが見え隠れしていて
心理的な面で興味深く感じられるものだったのではなかろうか。

新海晶 …… 観月ありさ(35歳、キャリア管理官。警視)
永友真一 …… 田辺誠一 (43歳、強行犯係管理官。警視)
長谷部吉伸 …… 五十嵐隼士 (30歳、検証捜査係。巡査部長)
唐沢潤平 …… 橘慶太 (28歳、強行犯係。)
幸村勇 …… 眞島秀和 (36歳、強行犯係。巡査部長)
有富功 …… 風見しんご (49歳、首席管理官。警視)
薄井昭三 …… 松重豊 (50歳、検証捜査係係長。警部)
小暮茂雄 …… 片岡鶴太 (55歳、検証捜査係。警部補)
武邑嗣雄 …… 田山涼成 (捜査一課長)
東出祐介 …… 遠藤憲一 (警察庁長官官房・教育担当)
橘ひとみ …… 西田尚美 (東京地方検察庁 検察事務官)
小暮遥花 …… 金井美樹 (茂雄の娘。東京中央医科大学附属病院入
院)
羽生田真 …… 野間口徹 (鑑識)

森川泉 …… 白石美帆 (恋愛小説家)
滝沢美奈代 …… 遊井亮子 (ブティック経営者)
滝沢圭一 …… 井田國彦 (夫、現進社・編集)
坂下香織 …… はねゆり (ブティック店員)
二階堂治 …… 大高洋夫 (現進社・編集)

大沼百合子、山野史人、渡辺郁也、谷坂宜子、小山紘徳
中田敦夫、徳秀樹、野呂百合香、沼倉花菜

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system