Answer〜警視庁検証捜査官
(2012年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:池上純哉、真部千晶
監督:猪原達三、長谷川康、田村直己
音楽:
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:三輪祐見子・西勇哉、丸山真哉・大森敬仁
主題歌:三浦大知 「Two Hearts」

http://www.tv-asahi.co.jp/answer/





第8話 葬られた目撃者スキャンダル写真に秘められた殺意!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

中野新町のマンションでジャーナリストの小嶋一輝が自宅兼
職場にしている場所で殺害される。被疑者として被害者とは
師弟関係に有った山城が捕まり、金銭関係で揉めていたとして
自供するも、凶器に使ったとするペーパーナイフが見つかって
居なかった。長谷部は珍しくやる気を見せて捜査をし始めるが
・・・

過去の因縁がこれでもかという位に盛り込まれた内容だった。

山城が誰かを庇っていることは明らかで、その庇っている相手
が果たして莉子なのか、それとも美和子なのかという感じの内容
である。

自白頼みの逮捕劇なので、物証を揃える意味でも検証は必要な
ものが有ったけど、そのとっかかりは、長谷部の唐沢に対する
静かなる対抗心が働いていた様で、不純では有るが、結果的に
は良かった感じ。

冒頭で起きていたサラリーマンリンチの件と、過去のリンチ
事件の間に何らかの関連が有るのかどうか。

山城という人間の人物像を冒頭から上手くミスリードさせる
形で、違った一面を見させて、真相を煙に巻こうとしている
辺りがドラマとして上手く機能していたと思うし、アリバイ
の工作を逆に自分に容疑が向けられる様に仕向けるという
発想自体は面白い物が有った。

事件当日の足取りから、少しずつ疑問点を浮かび上がらせている
所も自然なものが有って良かったのだけど、決定的な証拠が
ICレコーダーの中にあるにもかかわらず、調べずに結論を出して
いたとか、偽証していた鏑木亜紀との関係やら、山城自身の
過去を含めて、捜査一課の強行犯係がすべき仕事をしていない
部分が有る所が、ちょっぴり残念な内容である。その癖、意外と
川から物証を探すという面では、みんな凄い執念を燃やしてい
たりしてね。

違法捜査によって証拠を不意にしてしまう一面が有ったけど、
日本の警察もそこまで厳格に現場では捜査しているのだろうか。
日本の警察ってどうしてもこれまでの刑事ドラマの印象から
なのか、科学捜査には否定的だったり、犯罪者に対しては
法律・人権無視での捜査っていうのが頭に思い浮かんでしまう
物が有るんだよなぁ。

新海晶 …… 観月ありさ(35歳、キャリア管理官。警視)
永友真一 …… 田辺誠一 (43歳、強行犯係管理官。警視)
長谷部吉伸 …… 五十嵐隼士 (30歳、検証捜査係。巡査部長)
唐沢潤平 …… 橘慶太 (28歳、強行犯係。)
幸村勇 …… 眞島秀和 (36歳、強行犯係。巡査部長)
有富功 …… 風見しんご (49歳、首席管理官。警視)
薄井昭三 …… 松重豊 (50歳、検証捜査係係長。警部)
小暮茂雄 …… 片岡鶴太 (55歳、検証捜査係。警部補)
武邑嗣雄 …… 田山涼成 (捜査一課長)
東出祐介 …… 遠藤憲一 (警察庁長官官房・教育担当)
橘ひとみ …… 西田尚美 (東京地方検察庁 検察事務官)
小暮遥花 …… 金井美樹 (茂雄の娘。東京中央医科大学附属病院入院)
羽生田真 …… 野間口徹 (鑑識)

山城達也 …… 下條アトム (57歳、ジャーナリスト)
川上莉子 …… 小林涼子 (20歳、人気モデル"リコピン")
高瀬美和子 …… 井上和香 (32歳、事務所社長)
小嶋一輝 …… 伊東孝明 (38歳、ジャーナリスト)
鏑木亜紀 …… 田川可奈美 (ウェイトレス、目撃者)
鏑木真義 …… 諌山幸治 (35歳、リンチ事件被害者)

古川九一、磯貝龍虎、御船健、金井俊太郎、下田隼輝
もた い陽子、吉岡耕生、深澤玲佳、建蔵、大賀太郎
須川和洋、渡邊修一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system