デカ黒川鈴木
(2012年1月期・日テレ・木曜深夜枠)

脚本:大宮エリー
音楽:藤原いくろう
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:福田浩之、河内俊昭
演出:本田隆一、島崎敏樹 ほか
主題歌:「あなたの笑顔」 YU-A

http://www.ytv.co.jp/deka/





第2話 殺される前に釣り上げろ! / 真夜中の発砲事件!
湖に潜む不可能殺人トリックの謎を暴け!

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

東山の話の中で発砲を聞いたカップルが警察に通報してくる。
深夜に電話で起こされる黒川は、電話してきた赤木に対して
この件は白石には話すなとして、現場に行く。
すると鑑識は硝煙反応を調べ、木の幹に向けて発砲された
5発の弾の弾道を調べていく。

これだけ田舎であるならば猟銃の音であるとか、そういう
選択肢は無いのかな。

前回に比べれば随分白石のキャラクターに慣れたことも有り、
嫌悪感は随分そげ落ちたし、逆に愛着の沸きそうな片鱗も
見せ始めた。

先入観というキーワードを元にした事件発覚の流れも悪くは
無いし、前回あまりに不自然すぎた静江との絡みも、今回は
クスりと笑えるものが存在する。

黒川の靴ひもの流れとかそんなに面白いか?という感じに
今回も引っ張り通したけど、最終的には演出的に何らかの意図
が有るのかな。

クーラーボックスに関しても、持ち上げてみて重みを感じれば
まず間違いなく中を確認するよなと思わせる物があった。
弾道の角度だけでなく、現場にクーラーボックスを置いた様な
跡をつけておくだけでもまた違った説得力が生まれてきたと
思うが・・・

黒川鈴木 …… 板尾創路 (40歳、刑事、繊細なハート、"デキる")
白石高作 …… 田辺誠一 (37歳、黒川の部下、脳天気)
赤木忠志 …… 田中圭 (26歳、刑事、唯一の普通の人)
黒川静江 …… 鶴田真由 (35歳、黒川の妻、)
緑谷 緑 …… 藤本泉 (交通課)

居酒屋の娘 …… 岩崎名美
居酒屋の店主 …… 武田幸三


正木 …… 阿部力 (釣り船店)
西田智子 …… 熊切あさ美 (釣り船)
鮫島 …… 古井栄一 (鬼瓦組組頭)

遠藤かおる、本郷荘二郎、葛西直美、細川佳央


評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system